皆さま、こんにちは。暑くなってきましたが、お元気ですか?くれぐれも体調にはお気をつけくださいね。

本日、静岡新聞に、長坂養蜂場と武藤染工さまのコラボ「新蜜の三ケ日みかん蜂蜜と浜松注染そめ手ぬぐいギフト」が掲載されました。(デジタル版でも記事が掲載されています。)http://www.at-s.com/news/article/economy/shizuoka/newface/257676.html

sinbun

そこで、あらためて、このギフトのことをじっくりご紹介したいと思います!

DSC_8266a「新蜜の三ケ日みかん蜂蜜と浜松注染そめ手ぬぐいギフト」

三ケ日で採れた新蜜のみかん蜂蜜を、静岡県の郷土工芸品「浜松注染そめ」オリジナル手ぬぐいで包みました。「長坂養蜂場」と、浜松注染工場「武藤染工」の500セット限定コラボ商品です。

その昔、今のように瓶の種類が豊富でなかった時代・・・長坂養蜂場では、日本酒瓶にはちみつをつめ、手ぬぐいや新聞紙に包んで大切な人へお届けしていました。昨年、創業80周年を迎えた長坂養蜂場。私たちは、そんな創業時の原点に立ち返り、昔ながらの瓶づめを施しました。また、浜松では昔から「浜松注染そめ」という素晴らしい伝統技術がありながら、近年では衰退の一途をたどっています。私たちは、この素晴らしい伝統技術の継承に少しでもお役立ちできたら・・という思いから、浜松の注染工場とオリジナル手ぬぐいを製作し、新蜜を包みました。

czMjYXJ0aWNsZSM0Mzg1MyMxNjE4MzgjNDM4NTNfa2NiaFlweHlPZi5qcGc

はちみつとみかんの溶け合うようなグラデーションが美しい手ぬぐいをほどくと、瓶ラベルには花咲くみかんの木、三ケ日の山々、浜名湖が描かれています。遠州の「風と香り」を感じる、手ぬぐいとラベルのデザインです。

czMjYXJ0aWNsZSM0Mzg1MyMxNjE4MzgjNDM4NTNfWFhNWE9WWWluQi5qcGc

czMjYXJ0aWNsZSM0Mzg1MyMxNjE4MzgjNDM4NTNfWUtGVFpMRHVwRC5KUEcczMjYXJ0aWNsZSM0Mzg1MyMxNjE4MzgjNDM4NTNfS1ZOdG5MZkdkQS5qcGcみかんの大産地だからこその雑味のない最高のみかん蜂蜜。毎年5月のわずかな期間に咲く、みかんの花の爽やかな香りそのままの、フルーティでさっぱりとした上品なはちみつです。「ハニー・オブ・ザ・イヤー」2015 優秀賞を受賞。過去には天皇陛下へ献上の栄を賜る大変ありがたい歴史もあります。

czMjYXJ0aWNsZSM0Mzg1MyMxNjE4MzgjNDM4NTNfSkdZZFpHQ1RmeC5qcGc

czMjYXJ0aWNsZSM0Mzg1MyMxNjE4MzgjNDM4NTNfWWRDc3VObUtDUS5qcGcczMjYXJ0aWNsZSM0Mzg1MyMxNjE4MzgjNDM4NTNfSXRDbERDYmxkVy5qcGc注染とは日本独自の染色技法で、染料を柄の部分に注ぎ抜くもの。職人さんの手作業による、ゆらぎある手染めの美しさが楽しめます。また、浴衣生産日本一の浜松・浴衣生地を使用しています。武藤染工株式会社さまは昭和36年創業。創業当時は100社ほどあった注染工場も、今では武藤染工さん含め6社のみなのだそう。今もなお注染そめを作り続け、遠州地域の織物染色加工の振興に尽力されています。

郷土工芸品である浜松注染そめ。この手ぬぐいをきっかけに、その魅力を少しでも多くの方に感じていただけたらうれしいです。

日本の「贈り物」文化は、日本が世界に誇る美しい習慣のひとつです。遠州の真心を、大切なあの人へ・・。私たちの想いを込めたギフト、ぜひお試しくださいね。