※2023年11月27日(月)から車両整備のため運休します。再開日など詳細は天竜浜名湖鉄道の公式サイトにて。

「ぶんぶん号」とは?

静岡県掛川市の掛川駅から湖西市の新所原駅にかけて、のどかな里山風景を縫うように走る、天竜浜名湖鉄道(通称:天浜線)。この天浜線に、ぶんぶんの絵柄が描かれたラッピング列車「ぶんぶん号」が令和4年4月2日(土)より通常運行しました。

長坂養蜂場の三ヶ日本店へのアクセスは、天竜浜名湖鉄道(通称:天浜線)「奥浜名湖駅」から徒歩5分です。

・天竜浜名湖鉄道の運行情報のページはこちら

・通常運行前日の令和4年4月1日(金)に執り行われた「ぶんぶん号」出発式の様子はこちら

 

「ぶんぶん号」にかける想い

ラッピング列車「ぶんぶん号」の内装には、ミツバチを通して自然や食の大切さを学べるデザインになっています。またはちみつだけではなく、ミツバチの花粉交配の貢献を通してたくさんの農作物や自然環境が、ミツバチや多くの支えで成り立っている事を感じていただき、地域の食べ物、そして天浜線をより身近で大切なものに感じていただきたいという想いを込めて運行されるものです。

長坂養蜂場近くの駅名が「奥浜名湖駅 ぶんぶんに出会えるまち」になりました。

駅名ネーミングライツに協賛させていただき、長坂養蜂場の三ヶ日本店近くにある駅名が、奥浜名湖駅から「奥浜名湖駅 ぶんぶんに出会えるまち」になりました。(2024年3月31日まで)

「ぶんぶん号」運行スタート記念「ぶんぶん号はちみつ飴8種ミックス」販売!

ぶんぶん号をかたどった電車型パッケージに入った「ぶんぶん号はちみつ飴8種ミックス」を天浜線「天竜二俣駅の売店『てんはまや』」と長坂養蜂場三ヶ日本店で販売しています。

ぶんぶん号鉄カードプレゼント

天竜浜名湖鉄道が公式に用意しているぶんぶん号の鉄カードをお店でもプレゼントさせていただきます。

対象は天竜浜名湖鉄道の当日乗車切符ご提示にて1枚プレゼントです。

数量限定となりますのでお一人1回限りとなります。

【最新情報 2024年絵馬きっぷ】

天竜浜名湖鉄道×長坂養蜂場『2024年絵馬きっぷ』が販売となります。

詳しくは、天浜線のページでご確認ください。

天竜浜名湖鉄道の運行情報のページはこちら

 

YouTube「天竜浜名湖鉄道公式チャンネル」に掲載!

2022年4月1日に執り行われた「ぶんぶん号出発式」の様子を公式チャンネルに掲載いただきました!
ぜひ、ご視聴とチャンネル登録よろしくお願いいたします☆彡

↑こちらから再生してご覧ください♪

 


[めざせ!ミツバチ&はちみつはかせ]

ミツバチ&はちみつクイズに挑戦 ♪38(ミツバチ)問あるよ!

↑上記のバナーをタップすると詳細がご覧になれます。