【profile】
インナービューティー料理研究家
國塩 亜矢子 Ayako Kunishio
インナービューティー料理研究家、フードコーディネーターとして各種メディアでレシピコラムや美容栄養学の連載を持つ。趣味はファミリーキャンプ。
まじめな野球少年&おてんばガールの二児母として子育てママ向けのコラムも発信中!
Instagram @enjoytable_by.a


6月、梅雨空がいよいよ増えるこの時期、出かけても服が濡れてしまうし(外回りの営業職だったこともあり)昔はどちらかというと嫌いでした。

でも今は雨の日が、なぜかちょっと好き。

特に家族を見送った後の平日朝。

しとしとと降る雨を眺めながら、雨音をBGMに、いつもよりじっくりと時間をかけてヨガマットの上でストレッチ。
その後は、溜め込んでいた本のページを気の向くままにめくって。
濃い目に淹れた紅茶にはちみつを加えたハニーティーを、お気に入りの器に注いでリラックス。

普段忙しく走り回りがちだからこそ、雨の日はのんびりと自分の体や心の声に耳を傾けることができるんですよね。
そう、雨の日は“心に潤いを与える日”。

私はフリーランスなので、外部での打ち合わせやリサーチの日以外は、基本的に家で仕事をしています。子どもたちが帰宅するまでの間がメインのお仕事タイム。
15時以降は、急ぎ案件でない限り、基本的にPCを閉じて子どもと向き合う時間を優先。

時間が限られているからこそ、時に自分でも驚くほどの集中力で仕事に取り組めるんだと思います。

ライティングやレシピ制作、料理撮影と、私にとっては趣味の延長のような内容が主な仕事。なので、いいのか悪いのか、体を動かす時間や昼食をとる時間を忘れて没頭してしまうこともしばしば…

雨の日は、そんな日々の不足を補うかのように、自分の体を自分自身でケアしたり「自分のために自分が食べたいものを料理する」ようにしています。

特に結婚すると「夫や子どものために料理を作る」ことがほとんどになりますよね。
本当はスパイスが効いたカレーが食べたいのに、子どもも食べられるように甘めの味付けにしてみたり。
グリルしたお肉に、本当はフルーツソースを添えたいのに、定番のBBQソースで食べたり。

「いやいや、本当はこれが食べたいのよ!」と思うものを、雨の日にゆっくりと作って味わう…これがまた幸せなんです。

家族と囲む食卓や、お金を払って食べる外食の喜びとは、また違う種類の喜びがそこにはあるんですよね。

ついあと回しにしがちな自分のことを、ちゃんと褒めたりケアしたり、作りたいものを作ったりと、小さなごほうびを与えられるのが雨の日。

こんな風に考えると、「雨の日は大嫌い!」という方も、6月の梅雨空が憎めなくなるかもしれません。

最後に、雨の日のおうち時間の相棒、お気に入りのはちみつティーをご紹介。

最近のお気に入り①は、スパイスが配合されたチャイがベースのはちみつチャイティー「TEATH/はちみつチャイ」(成城石井で購入)。

お気に入り②は、テテリアさんのミルクティー用茶葉「CTC―MILK」(セレクトショップやオンラインで購入可)をこれでもか!というほど濃いめに淹れて、牛乳とはちみつを加えたはちみつミルクティー。

お気に入り③は、生活の木さんのフルーツティー(ノンカフェイン)にはちみつを加えた、甘酸っぱいフルーツティー。

これらをその日の気分でチョイス。コーヒーも大好きですが、ご自愛dayには、なぜかゆっくりと紅茶が飲みたくなります。
お気に入りをいくつか常備しておくと、選ぶ楽しさが増えます。

はちみつは自然の甘みでほっこり、免疫力アップも叶うので季節の変わり目の健康維持にもおすすめです。

笑っていても、憂鬱でも、同じ一日。
それならば、雨の日々も笑って過ごしていたいですよね!

「雨の日はご自愛Day」。

そう決めて、めいっぱい心も体もほぐす6月にしたいと思います。
皆さんも、雨ニモマケズ、笑顔で素敵な日々を!


⇒ この人の記事をもっと見る

【最新のコラムは、メールマガジンでお知らせしています】
メールマガジン(毎週木曜)の登録はコチラ!