【profile】
フードコーディネーター
渡辺 ゆき Yuki Watanabe
料理はもちろん、スタイリングから執筆までこなす。現在フォトグラファーの夫小林キユウ氏と高校生の女の子の3人暮らし。お料理のプロが暮らしの中で使うはちみつ活用術をご紹介します♪


夏のおうちおやつのお楽しみといえば、かき氷! 市販のシロップもいいですが、「二代目の蜂蜜」で甘さすっきりの手作りシロップを作ってみませんか? シロップをかけたら、「はちみつあんバター」「はちみつジャム いちご」をトッピング。もちろん、お好みでお手持ちのあんこやアイスクリームを添えてもgood。夏の涼味をお楽しみくださいね。


今日使う材料はこれだけ! 冷凍いちごのかわりに、ブルーベリーやミックスベリーなどお好みのフルーツを使ってもいいですね。

いちごシロップ
【材料】作りやすい分量       【時間】5~6分
・冷凍いちご…200g
・「二代目の蜂蜜」…120g
・水…50g
・レモン汁(あれば)…大さじ1

抹茶シロップ
【材料】作りやすい分量 【時間】5~6分
抹茶パウダー(または、粉茶)…10g
・「二代目の蜂蜜」…80g
・水…50g


まずは、いちごのシロップからスタート。いちごは室温でしばらく放置し、解凍します。解凍したら、水とレモン汁を入れて中火にかけます。
いちごはぐずぐず長く煮る必要はなく、およそ3~4分くらいの短時間で煮て色よく仕上げるのがコツ。
最後に「二代目の蜂蜜」を入れてさっとひと混ぜしたら、火を止め、そのまま粗熱を取ります。
冷めたら、ミキサーやフードプロセッサーでお好みの滑らかさになるまで撹拌して冷蔵庫で冷やします。もう一つは、抹茶シロップ。抹茶シロップといっても、抹茶は高いので粉茶でじゅうぶん。
今回も粉茶を使いました(笑)。でも、ちゃんとおいしいです。まずは、水と粉茶を粉っぽさがなくなるまで混ぜて火にかけ、ひと煮立ちさせます。
最後に「二代目の蜂蜜」を加えてさっと混ぜ、火を止めて完成!
どちらも、冷蔵庫でじゅうぶん冷やしてから使ってくださいね!
シロップをかけたら、手作りシロップかき氷の完成です!
アレンジで、「はちみつジャム いちご」「はちみつあんバター」などをトッピングするのもおすすめです♪ぜひ自分流でお楽しみくださいね♪