待望の商品とはワタクシにとってだけではなかったと思います。ついに、待ちわびた「ハニーカフェラテベース」がこの夏登場しました。

ハニーカフェラテベース」の発売と同時に、会社から買って帰った週末、早速家族みんなで「ハニーカフェラテベース」のお楽しみタイム。

世の中にある「カフェラテベース」同様に、希釈タイプで牛乳で4倍~5倍に割って飲むのが王道。コーヒーのほろ苦さと、はちみつの甘さとコクのマリアージュは、飲む前から答えはわかっていました。
何杯も牛乳で割ってカフェラテを作ってはみんなで答え合わせ、やっぱり間違いありません。

王道で食すほか、自分だけの味付けをして楽しむことが、はちみつのある暮らしの“ もうひとつの楽しみ方 ”だと思っているワタクシとしては、アレンジレシピにトライしてみることに。

ミルクやバニラのカップアイス(今回は苦みのきいた緑茶アイスも)に、ハニーカフェラテベースを注いで、「アフォガード」風スイーツをつくってみました。

▼ハニーアフォガードのつくり方

①ミルクやバニラのカップアイスをスプーンで丸くくりぬく。

②お好みの量で、くりぬいた部分に、「ハニーカフェラテベース」を注いで完成!

ハニーカフェラテベースを牛乳で割ると、はちみつの甘みが強調される気がしますが、アイスクリームにハニーカフェラテベースの原液を加えると、コーヒーの苦みもより際立つ気がして、なかなかいけます。
もともと、4倍~5倍で割る希釈タイプなので、注ぎすぎ注意ですが、おうちでオシャレカフェ風なスイーツの出来上がりです。

ハニーカフェラテベースも我が家ではレギュラー入り確定。あたらしもの好きな、ミーハーな子どもたちにも好評でした。


【profile】
ぬくもりWebディレクター
清 真一朗 Shinichiro Sei
静岡市から電車で片道2時間半かけて毎日三ヶ日に通う自称旅人。甘いものとお酒が大好きな二児の父。毎日の運動量を超えるアルコール摂取で、ぽっちゃり体型を隠し切れないのが唯一の悩み。

⇒ この人の記事をもっと見る

【関連記事】
・バニラアイスとナッツのはちみつ漬。

【最新のコラムは、メールマガジンでお知らせしています】
メールマガジン(毎週木曜)の登録はコチラ!