6月19日の静岡新聞朝刊で、「ミツバチの恵みに歓声 〜中区 児童が採蜜体験」と題して、6月12日に浜松街中カギヤビルで開催した「カギヤビル子ども採蜜体験教室」の様子をご紹介いただきました。

<静岡新聞 6/19>

記事では

◎巣箱を設置している中区田町のKAGIYAビルで小学生対象の「子ども採蜜体験教室」を開催。男女30人が参加してミツバチがもたらす恵みや生態、自然の大切さなどを学んだ。

◎児童らはつなぎを着て面布を被り「養蜂家」に変身。屋上で巣板を取り上げ、はちみつの量を確認した。

◎蜜ぶたをはがす作業にも挑戦し、採れたはちみつはパンケーキにかけて楽しんだ。

◎児童らははちみつの効能や花粉交配、ミツバチが生態系を守っていることなどを学んだ。

などの内容を紹介いただいています。

カギヤビルでの教室は昨年からスタートし、今回で2年目となりました。浜松街中での教室を通じて、浜松街中でも豊かな自然からミツバチの恵みが得られること、ミツバチの生態やはちみつが自然の恵みの奇跡であることをより多くの子どもたちに知っていただけるよう、これからも想いを込めて開催していきます。