カリッと焼いた鶏肉に、はちみつ、しょうゆ、粒マスタードのソースをからめたパンチのあるおかずレシピのご紹介です。
とろりと甘いはちみつが、しょうゆや粒マスタードのまとめ役となり、ご飯がモリモリ進む元気メニューに。

『はちみつマスタードチキン』
<材料>
●鶏もも肉(大)・・・1枚
●〈A〉二代目の蜂蜜・・・大さじ1
●〈A〉粒マスタード・・・大さじ1
●〈A〉白ワイン(またはお酒)・・・大さじ1
●〈A〉しょうゆ・・・小さじ1
●塩・こしょう・・・各少々
●オリーブ油・・・適量
●クレソン・・・適宜

<作り方>
(1) まずは、鶏もも肉に塩とこしょうをふりま~す。
今回は鶏もも肉を使いましたが、むね肉や厚みのある豚肉を使っても
おいしくできますよ。

(2)フライパンにオイルを熱し、鶏もも肉を皮面から入れてじっくり焼きます。
じっくりじっくり、皮をパリッと焼くとおいしいですよ!
皮面がパリッと焼けたらひっくり返します。
反対側もしっかり火を通し、器に盛ります。

(3) 鶏肉を焼いたフライパンに、白ワイン、粒マスタード、しょうゆを入れて30秒くらい煮詰め、はちみつを入れます。

(4) ごく弱火で10~20秒煮たら火を止めて、鶏肉にかけて完成!
今回のポイントは、はちみつ粒マスタード。かなりステキな組み合わせです。
この2つを混ぜたソースをかけるだけで、甘じょっぱく、かつちょっとおしゃれなおかずになるからうれしいですね。
はちみつは、クセがなくすっきりした味わいの二代目の蜂蜜がおすすめです。

<POINT MEMO!>
はちみつマスタードチキンは、パンとも相性抜群です。
チキンが残ったら、翌日はサンドイッチにどうぞ。


★二代目の蜂蜜
長坂養蜂場の「二代目の蜂蜜」は、上品でクセのない味わいが特長のブレンドはちみつ。
そのままお召し上がりになるのはもちろん、調味料として、料理やスイーツにも最適です。

詳しくはこちら
 → 『 二代目の蜂蜜

はちみつレシピが盛りだくさん!その他のレシピはこちら
 → 『 はちみつレシピ