皆さま、こんにちは。
ぬくもり工房の川辺です。

少しずつ春の暖かい空気も感じるようになり、同時に時の流れの速さを感じます。今年もまた、4月に新卒の子たちが入社してきます。今から楽しみです。

はちみつをはじめ、私たちはミツバチの恩恵を十分すぎるほどに受けて暮らしています。(余談ですが、ミツバチがこの世界からいなくなると果物野菜の80%は無くなってしますそうです。)はちみつを取り扱っているお店であるという点からすると、私たちぶんぶんファミリーは特に、ミツバチのお陰で暮らせているといっても過言ではありません。
健気なミツバチたちには心から感謝しています。同時に、自分の家族にも改めて感謝の想いを馳せる機会として、長坂養蜂場では3月8日(ミツバチ)の日にちなんで「感謝報恩デー」という制度があります。

祖父母、両親、兄弟…日頃の感謝をカタチにするための応援制度です。
会社が金銭面を援助してくれるので、両親を食事に連れていったり、祖父母に贈り物をしたり。同じ部署の19歳の男の子は、少し恥ずかしがりながらお母さんが欲しいものを買ってあげたいと教えてくれました。

私は、実家が隣県と離れているので、今回は長坂養蜂場の商品の中でも私が特に好きなものを詰めて送りました。
少しだけ中身を紹介します。

まずは、「はちみつデニッシュ食パン」。大阪出身で値段には厳しい母が「この食パン、美味しさの割にめっちゃお手頃だね」とイチ推しの商品です。先日、母がお店に来てくれたときに1本買っていったそうですが、美味しすぎて2本買ったら良かったと後悔していました。トーストすると、さらに蜂蜜の香りが引き立ちます。カットして冷凍すれば日持ちするので、確かにコスパ抜群かもしれません(笑)
続いて、「5つのはちみつコレクション」。はちみつの楽しさを知ってほしくて、長坂養蜂場の商品をプレゼントするときには、必ずと言っていいほどこれを選びます。30gの小さな蜂蜜が5種類楽しめるセットです。はちみつに普段馴染みのない人にプレゼントするにしても、食べ比べ感覚で楽しめます。
最後に「女王のしずく」。私自身が普段は栄養ドリンクには頼らないようにしていたのもあってか、今まで劇的な効果を感じることはありませんでした。しかし先日、寝不足が続いた3日目の夜にこちらを1本飲んで寝ると、次の日嘘のようにすっきり起きられました。私の場合は本当に疲れているときにこそ、効くみたいです。CMのフレーズのようですが、ぜひ母にも体感してもらいたいと思い、思わず手に取りました。

母からは「高級なモノに囲まれてリッチな気分になったよ。」とすぐに連絡がありました。「リッチ」という言葉選びに思わず笑ってしまいましたが、「社会人になって2年間、きっとたくさん頑張ったんだね。」という追記を見て、母に褒めてもらった幼い子供のように嬉しくなりました。

いつも遠くから見守ってくれている母のことを思うと、心配もたくさんあった中で私を信じて応援してくれていることが本当にありがたいです。また、このような機会を設けてもらえたことにも心から感謝しています。

今日もあなたの心が「ぽっ」と温まりますように。