<材料>(2~3人分 所要時間 1時間【下味を漬け込む時間3時間~一晩】)
・豚肩ロースかたまり肉…400~500g
・A(「二代目の蜂蜜」大さじ1、塩小さじ1、粗びき黒こしょう少々)
・りんご…1個
・玉ねぎ…1個
・ローズマリー…1枝(なくてもOK)
・にんにく…2~3片
・白ワイン…100㎖
・オリーブ油、塩、バター…各適量
・「二代目の蜂蜜」…お好きなだけ
・タコ糸(あれば)

<作り方>
①お肉に塩とこしょうをすり込む。(お肉が500gなら、塩はだいたい小さじ1くらいが目安です)
②すり込んだら、タコ糸で3か所くらい結ぶ。
③ポリ袋に入れ、「二代目の蜂蜜」をもみ込む。
④下味がしっかりしみ込むように、少なくとも3時間、余裕があれば1晩寝かせる。
⑤豚肉に下味がつく頃に合わせて、りんごと玉ねぎを準備する。りんごをくし形に、玉ねぎを角切りに。にんにくは縦半分に切る。
⑥厚手の鍋にオリーブオイルを熱して、表面全体を焼き色がつくくらいまでさっと焼く。
⑦豚肉を焼いたらりんご、玉ねぎ、にんにくを周りに入れ、ローズマリーをのせる。
⑧バターをちぎってのせ、白ワインをかけ、ふたをしてごく弱火で40~50分蒸し焼きにする。
⑨豚肉に火が通ったら食べやすい厚さに切り、完成!(「二代目の蜂蜜」を添え、さらにお好みで粒マスタードを添えてもおいしいです)

<POINT MEMO!>
・タコ糸で結ばなくてもいいんですが、結んでおくと何となく形がまとまります。
二代目の蜂蜜をもみ込むことで、かたまりのお肉がとっても柔らかくなります。
・寝かせるタイミングでローズマリーを入れると香りがとってもよくなります。
・⑥の工程をすることで、旨みをしっかり閉じ込めます。

<暮らしのヒント♪>
「豚肉とりんごの蒸し焼き(ポットロースト)」の工程写真付きの詳しい作り方が登場する、暮らしコラム(読みもの)はこちら。
「二代目の蜂蜜」でしっとり柔らか!豚肉とりんごの蒸し焼き(ポットロースト)