<材料>(2人分 所要時間15分)
・豚肩ロースとんかつ用肉…2枚
・玉ねぎ…1個(7~8㎜の輪切り)
・にんにく…2~3片
・A(中濃ソース…大さじ3、「二代目の蜂蜜」、ケチャップ、酒…各大さじ1)
・バター10g
・塩、粗びき黒こしょう…各少々
・小麦粉、サラダ油…各適量
・キャベツの千切りなど…適量

<作り方>
①Aの材料を混ぜ、トンテキのソースを作る。
②豚肉の脂身の部分から赤みの部分にかけて、グローブのように少し大胆な切り込みを入れる。
③塩、こしょうをふったら、小麦粉を薄くまぶす。
④にんにくは縦半分に切り、芯を取る。
⑤フライパンにサラダ油を入れ、玉ねぎとにんにくから弱火で焼く。にんにくが薄く色づき、いい香りがしてきたら取り出す。
⑥玉ねぎを端に寄せて豚肉を入れる。両面に焼き色をつけ、玉ねぎに火が通ったら途中で取り出してお皿に盛る。
⑦混ぜておいたAのソースとバターを投入。
⑧豚肉にからめながら、軽くとろみがつくまで1~2分煮詰めて完成!盛り付けてあった玉ねぎの上に豚肉をのせ、キャベツなどを添えてさあ、どうぞ♪

<POINT MEMO!>
・豚肉をグローブのようにカットすることで、焼いたときに肉が反り返らず、均一に焼けます。
・小麦粉をまぶすことで、ソースにとろみをだし、肉とからみやすくなります。
・はちみつトンテキは冷凍しておくのもおすすめです。Aのソースにおろしにんにく小さじ1を加えて豚肉を漬け、冷凍室へ。焼くときは、解凍後、両面に焼き色をつけたら水を少々入れて焼きます。豚肉に小麦粉をまぶすのと、にんにくを焼きつけるのは省きますがじゅうぶんおいしく作れますよ。

<暮らしのヒント♪>
「はちみつトンテキ」の工程写真付きの詳しい作り方が登場する、暮らしコラム(読みもの)はこちら。
猛暑をのりきるはちみつトンテキ