<材料>(3~4人分 所要時間30分【肉の漬込み時間 約1時間】)
・鶏ももから揚げ用肉…500g
・A(酒大さじ2 おろししょうが小さじ2 塩小さじ1/4)
・B(「しょうがはちみつ漬」のシロップ、酢各大さじ2 しょうゆ、コチュジャン各小さじ2、おろしにんにく小さじ1 「しょうがはちみつ漬」のみじん切り4~5枚分)
・片栗粉、揚げ油…各適量

<作り方>
①いつもの唐揚げを作る要領で鶏肉に下味Aをつける。
②しっかりもんだら、1時間ほどなじませる。
③下味がついたら、片栗粉をまぶす。
④揚げ油を中温に熱して鶏肉を投入。
⑤5~6分揚げたら裏返して、4~5分揚げてこんがりといい色になったら油をきる。
しょうがはちみつ漬をみじん切りにし、さらにしょうゆやコチュジャンなどBの調味料を加え、しょうがはちみつだれを作る。
⑦合わせた調味料を小鍋に入れてひと煮たちさせる。
⑧唐揚げが熱いうちに“しょうがはちみつだれ”をかけて、さっとからめたら完成!甘めがお好きなら、追いしょうがはちみつ漬をしてもgood!

<POINT MEMO!>
・揚げた後でたれをかけるので、下味は薄めにつけるのが◎
・片栗粉は軽く手でにぎるように、しっかりとまぶしておきます。
・鶏肉を油に入れたらあまり触らず(動かさず)、衣がかたまるまでじっくり揚げます。

<暮らしのヒント♪>
「しょうがはちみつチキン」の工程写真付きの詳しい作り方が登場する、暮らしコラム(読みもの)はこちら。
禁断の味 しょうがはちみつチキン