<材料>(3~4人分 所要時間約70~80分)
・豚モツ…500~600g
・大根…1/4本(250g)
・にんじん…1/2本(100g)
・こんにゃく…1/2枚
・A(水2カップ、酒1カップ、しょうがの薄切り1片分)
・B(みそ大さじ4~5、しょうゆ大さじ1)
・「二代目の蜂蜜」…大さじ2
・万能ねぎの小口切り、七味唐辛子…各適量

<作り方>
①野菜を厚さ1㎝くらいのいちょう切りにします。こんにゃくは5㎜厚さ×2㎝四方くらいに切ります。
②鍋にモツと水をたっぷり入れて煮立て、ゆで汁を捨ててモツを水で洗って水けをきります。下ゆでしたら、水できれいに洗ってぬめりも取ります
③鍋に、Aのモツ、酒、しょうがを入れて煮立てます。
煮立ったら、ていねいにアクをすくいます。
野菜を入れる前に、モツが柔らかくなるまでだいたい30~40分煮ます。
④野菜とこんにゃくを投入します。野菜に火が通ったところで、Bの味噌と酒を加えてさらに煮ます。
⑤最後に、「二代目の蜂蜜」をぐるぐるっとひと回しします。
さっと煮たらできあがり!

<POINT MEMO!>
・お野菜は大根とにんじんを使いましたが、ごぼうなどもおいしいです。
・モツは、ボイル済みと書かれているものも、下ゆでがマストです。数分間下ゆですることでくさみを取り、脂肪も落ちておいしく煮ることができます。
・しっかり煮立てないとアクが出てこないので、強火で煮立てるのがコツです
・④で「二代目の蜂蜜」を入れてしまうと風味が落ちるので、蜂蜜は最後までお待ちください。

<暮らしのヒント♪>
「はちみつで仕上げるあったかモツ煮込み」の工程写真付きの詳しい作り方が登場する、暮らしコラム(読みもの)はこちら。
はちみつで仕上げるあったかモツ煮込み