料理写真を見ていると、ついつい時間が経つのも忘れてしまいます。まして、それがはちみつを使ったものだとなおさら。すぐに普段の生活に取り入れてみようと思ってしまうのは、仕事柄のせいでしょうか。

最近ながさかでも商品化されましたが、見た目よし、味よしの「ナッツのはちみつ漬」。ずいぶん前からですが、SNSなどでナッツのはちみつ漬を使ったアレンジ料理やスイーツも見かけます。
作り置きおかず以上に作るのがカンタンで、保存もきくし、意外と合わせやすいので、最近では我が家でも重宝しています。

いまは夏ということもあり、かき氷にモーレツにハマっているのですが、さっぱりとした口当たりのものをいつも食べていると、濃厚でミルキーな味わいがとても恋しくなってきます。
今ではいろいろなフレーバーのアイスがありますが、なんだかんだ言って、ワタクシは定番バニラアイスがやっぱりお気に入り。そこで、SNSでもよく見る、バニラアイスとナッツのはちみつ漬のマリアージュを試してみました。

こんもりとナッツ漬を贅沢にすくって、バニラアイスに山盛りにのせると圧巻のビジュアルです。バニラのミルキーなコクとはちみつの優しい甘さ、そしてナッツの芳ばしさが相まって、イメージ以上の味わい。しっとりアイスとコリコリしたナッツの食感の組み合わせもいいです。
ウェディングに参列したときくらいしか経験することはあまりないですが、たとえば、コース料理の最後に出てきても自然に思えるくらい豪華です。
また、黒コショウを振っても風味のアクセントになっていい。この夏は、当分かき氷とナッツ乗せバニラアイスのローテーションになりそうです。


【profile】
ぬくもりWebディレクター
清 真一朗 Shinichiro Sei
静岡市から電車で片道2時間半かけて毎日三ヶ日に通う自称旅人。甘いものとお酒が大好きな二児の父。毎日の運動量を超えるアルコール摂取で、ぽっちゃり体型を隠し切れないのが唯一の悩み。

⇒ この人の記事をもっと見る

【関連記事】
夏の定番!はちみつレモンかき氷。

【最新のコラムは、メールマガジンでお知らせしています】
メールマガジン(毎週木曜)の登録はコチラ!