激辛なものがあまり得意ではないのに、時々なぜか無性に食べたくなるもの、辛ラーメン。初めて食べた時は、ワタクシの故郷の富士宮やきそばを一瞬思わせる、なんとも言えない歯応えのある麺と、めちゃくちゃ辛いけどコクと甘みのある、クセになるスープに衝撃を受けました。カップ麺は普段あまり食べないですけど、たまに食べるとホント美味しいんですよね。

辛ラーメンはかなり辛くて頻繁には食べませんが、辛さを忘れた頃にまた食べたくなるから不思議なものです。

一度辛ラーメンに、辛さをマイルドにするために、はちみつを入れて食べてみましたが、正直いってワタクシにはこれは合わなかった。

それならばと、アレンジレシピを調べていたら、辛ラーメンとチーズは合うという情報を見つけました。チーズとはちみつが抜群に合うことは実証済みなので、それならばと辛ラーメンにはちみつとチーズを入れたら、悪くない。というより、むしろ気になっちゃうくらい後引く美味しさでした。

辛いものがとんでもなく苦手な方は控えたほうが良いかもしれませんが、ワタクシのように、得意ではないけど辛いもの好きな人にとっては、たまに食べるにはぴったりのレシピだと思います。ガツンとくる辛さが、かなりマイルドになります。

チーズとはちみつの組み合わせは、辛ラーメンに限らず激辛系のラーメンには何でも合う気がしています。


【profile】
ぬくもりWebディレクター
清 真一朗 Shinichiro Sei
静岡市から電車で片道2時間半かけて毎日三ヶ日に通う自称旅人。甘いものとお酒が大好きな二児の父。毎日の運動量を超えるアルコール摂取で、ぽっちゃり体型を隠し切れないのが唯一の悩み。

⇒ この人の記事をもっと見る

【関連記事】
・夏こそ、はちみつちょい足しで旨辛グルメを。

【最新のコラムは、メールマガジンでお知らせしています】
メールマガジン(毎週木曜)の登録はコチラ!