以前のコラムで書きましたが、ひょんなことから我が家に抹茶が常備されるようになりました。いまは、ホットだけでなく、冷たい抹茶ラテも楽しんでいます。冷たい抹茶ラテのときは、細かい粉末状の抹茶がダマになりやすいので、シェーカーに入れるなどして、ガシャガシャよく混ぜてつくります。

いよいよ冬本番だというのに、最近では抹茶を使った冷たいアレンジレシピとして、コンビニの抹茶アイスに抹茶の粉末とはちみつを加えて、少し豪華なスイーツを楽しむようになりました。
最近では抹茶ブームからか、各社から抹茶アイスが出ていますが、ワタクシは森永乳業さんの季節限定で販売されているMOW(モウ) 宇治抹茶を使ったアレンジがお手頃なのもあって好きです。

コンビニの抹茶アイスだけでも十分美味しいですが、苦みの効いた抹茶感を出すには、やっぱり抹茶の粉末をかけるに限ります。つくりかたは簡単で、市販の抹茶アイスの上にお好みの抹茶粉末をふりかけて、あとははちみつをたらすだけです。それだけなのに、豪華な抹茶スイーツが出来上がるので驚き。個人的には、少し溶けたくらいがよくて、あまり混ぜすぎずに抹茶とはちみつをアイスと一緒にすくいながら、少しずつ変化を楽しむのが好みです。

なんとなく大人なスイーツを想像していましたが、子ども二人に食べさせたら、二人とも美味しいというので、年代問わず楽しめるスイーツかもしれません。

苦い、酸っぱい、しょっぱい、辛いなどの味覚には、はちみつと相性がいいと思っています。はちみつの自然な甘さが、あらゆる味覚を和らげて、より一層美味しくしてくれます。はちみつとのマリアージュ、アレコレ試してみるのが楽しみでなりません。


【profile】
ぬくもりWebディレクター
清 真一朗 Shinichiro Sei
静岡市から電車で片道2時間半かけて毎日三ヶ日に通う自称旅人。甘いものとお酒が大好きな二児の父。毎日の運動量を超えるアルコール摂取で、ぽっちゃり体型を隠し切れないのが唯一の悩み。

⇒ この人の記事をもっと見る

【関連記事】
・おうちで簡単!はちみつ抹茶ラテをつくろう。

【最新のコラムは、メールマガジンでお知らせしています】
メールマガジン(毎週木曜)の登録はコチラ!