皆さん、こんばんは♪

一気に秋が深まり、吹く風には早くも冬の気配まで感じる季節になりましたね^^

基本的に半袖が大好きなのですが、そろそろ長袖に助けを借りないといけないのかなぁ~と、着る服に毎日悩んでいる店舗スタッフの山道です☆

私、涼しくなってくると服装のほかにもう一つ悩みが生じるのです。

そうです!

それです!!

THE 食欲!!!

本当に秋の食べ物は一段と美味しく、夏に比べると明らかに炭水化物の量が増えて、心なしかお腹が成長したように感じます・・・ーー;

そんな今日10月26日は、皆さん何の日かご存じですか??

私も初めて知りました♪

今日は柿の日だそうですよ~*^^*

あの有名な俳句、

『柿くへば 鐘が鳴るなり 法隆寺』

を詠んだ正岡子規が奈良へと旅立った日が10月26日だったとのこと!!

へぇ~~~~♪

昔から『柿が赤くなると医者が青くなる』ということわざがあるように、秋は天候がよい季節であることに加えて、

柿の健康効果も昔から認められていたんですね!

実際に、柿にはビタミンCが豊富で風邪予防や免疫力アップ、

美肌の育成や老化防止などなど、魅力的な言葉がたくさん揃う果物なんですね☆

そんな柿、実ははちみつとの相性もバッチリなのですよ~!!!

ということで、この季節に私が必ず作る柿&はちみつのおススメ料理を今日は紹介したいと思いま~す^^v

その名も、『柿チーズのはちみつ乗せパン』♪

作り方は本当にカンタンです♪

①まず、パンの上にカットした柿を乗せます。

(お好みでパンにバターを塗ってもOK)

②チーズを上に乗ぜます♪

(↑オシャレに緑を生やしてみましたw)

もちろん、普段はありませんw笑

③トースターでチーズが溶けるくらいちょっと焼きます。

④仕上げにはちみつを上からとろ~り垂らせば出来上がり♪

お好みでちょっと岩塩をパラパラと・・・♪

今回は、王道『二代目の蜂蜜』と秋冬限定の『クリーミーリンデンハニー』の2種類をかけてみました~♪^^

ん~~~、どちらのはちみつも美味しいですが、

どちらかと言うとクリーミーリンデンハニーの方がまろやかになって私は好きですね~~~。

でも、どちらも柿のみずみずしさに、チーズの塩味、はちみつの甘みのバランスが絶妙なのですっ^^

明治時代の正岡子規さんにも食べさせてあげたかった~(笑)

日本での柿の歴史は意外と古く、奈良時代にはすでに食べられていたそうですよ!

でも、はちみつとのコラボレーションは現代風ですね^^

ぜひ皆さん、柿の美味しいこの季節にぜひぜひお試しください♪

本当にカンタン美味しい、絶品秋料理です♪

ちなみに、皆さんがお好みの柿はオレンジに熟した柿ですか?^^

それとも、シャキシャキのまだ固い柿ですか?^^

おばあちゃん子だった私は、どちらかと言うと熟した柿がなんとなく懐かしくて好きです~。

 

今日もあなたの心がぽっとあたたまりますように・・・