みなさん、こんにちはっ!

小学生組3人分の宿題を確認するのが私の夏休み…4児の子育てに奮闘し、漁師の仕事も今がピークで白目向いてる(笑)店舗スタッフ 黒栁宏子です♪

 

みなさん暑い中ですが、食欲減退していませんか?私は、少しでも栄養をつけたくて最近は旬な食べ物を意識しています!前回の投稿で山ちゃんが紹介していたきゅうりはもちろん、スイカ、桃、茄子、鯵なんかも旬ですねっ♪

そんな中、よく私が食べるのが「いちじく」です♪
8月になってよく目にしますよね~。だいたい10月頃までが旬なんですって(^^)美容にも良いですしね♡←ココもポイント(笑)

そのまま食べたり、おつまみにアレンジしたり…

この時は、生ハムで巻いてブラックペッパーと二代目の蜂蜜をかけて食べましたーっ♡

いちじくって「無花果」って書きますが漢字の通り、花の無い果実と言う意味らしいのですが、調べるとちゃんと花はあるそうですっ!

いちじくを切ると真ん中は赤くて甘いですよね?なんとその部分が花だそうですっo(・x・)/ 外からは花が確認出来ないから「無花果」となったようです!

初めて知った事実っ!!!!誰かに伝えたくなるやつですね\(^o^)/

話は戻りまして…(笑)

この時のお酒は、夏休み中に蔵の見学にも行かせていただいた浜松市浜北区にあります蔵どころ 花の舞さんの【Abysseアビス】に合わせました!静岡産の米と、白ワインに使われる酵母で作ってある日本酒です♡まろやかな酸味と優しい甘味が飲みやすくて、我ながらピッタリなマリアージュでした(*´꒳`*)!!
9月中旬以降にはアビスのスパークリングも発売されるそうで、そちらも気になっているところです☆

(花の舞酒造さんはこちら→https://hananomai.co.jp/)

 

いちじくを他にも楽しめるのがジャムではないでしょうか♪

毎年この時期を楽しみに待っているんです~!

パンやヨーグルトはもちろん、これまた生ハムやチーズと合わせてカナッペにしたり!!手軽に食べれてアレンジしやすいのも嬉しい☆

はちみついちじくジャムhttps://www.1183.co.jp/c/all/jam/5250

 

 

あっ!ちなみに長坂養蜂場にもはちみつを使ったお酒ミードがあります♪今なら感謝価格で販売中です♡

SATOYAMA MEADhttps://www.1183.co.jp/c/all/drink/9013

 

今日もあなたの心がぽっとあたたまりますように…♡