皆さま、こんにちは!今回は、ステキな展覧会のご紹介です。

日頃、長坂養蜂場のお仕事を色々とお手伝いいただいている障がい福祉事業所「ゼロベース三ヶ日」さん。こちらが取り組まれている「ゼロアート」活動による展覧会「三ヶ日の子ども×ゼロアート展」が開催されています!

「ゼロアート」は、障がい者と職員によるコラボアート♪アートを活用して作品や雑貨、デザインを障がい者の人たちと制作し、地域で販売もしています。地域に根ざしたアート活動を通じて、多様性・寛容性ある社会の実現を目指しているそうです。また、地域の幼稚園、保育園の子どもたちの絵も飾られています。これは、地域の子どもたちに幼い頃から障がいのある方と気軽に触れ合って理解を深めてほしい、障がいのあるなしに関係なく、多様性を大切に共生していってほしい、という想いを込めているそうです。

一歩中に入ると、ワクワクするような楽しい空間!ポップで愛くるしい作品がたくさん飾られています。今回の新作のひとつ「人生の教訓シリーズ」。偉人やヒーローたち…特徴の捉え方がとても大胆で面白いです!

また、最新ムービーも放映しています。ゼロアートの紹介から、なんとイラストが飛び出して三ヶ日の街をめぐるステキなストーリー♪長坂養蜂場も登場!?こちらもぜひご覧ください!

奥に進むと、「ダンボールのせかい」が広がっています!子どもも大人も遊べる、ダンボールでつくった仕掛けが盛りだくさん♪どんぐりでいろんなゲームもできます。キラキラ絵が浮かび上がる不思議なお部屋も…!ぜひ作品だけでなくこちらも思いっきり体験してみてください!

そして今回も見ているだけで楽しくなってしまう、かわいいゼロアートグッズも多数販売されています♪

楽しい作品にワクワクするグッズ、遊べるダンボールのせかい、そして代表の平澤さんにイジられる楽しみ(笑)などなど…とても楽しい時間が過ごせます!

じつは、「ゼロアート」は今年、アートで地域に根ざした長年の活動が評価され、「グッドデザインしずおか2019」で「コト部門」の特別賞に輝いています!入り口には、今までにゼロアートを通じて地域に広がったさまざまなカタチが紹介されています♪

三ヶ日に根ざし、アートを通じて障がい者と地域社会をつなぐステキな活動。この機会にぜひ触れてみてはいかがでしょうか♪長坂養蜂場に来られた際は、こちらの展覧会へもぜひ遊びにいってみてくださいね!

ステキなお出かけ日和になりますように…BEE HAPPY☆彡

「三ヶ日の子ども×ゼロアート展」
12月2日(月)〜8日(日)
9:30〜17:00
会場:旧ウィンダーランド(三ヶ日町宇志637)
入場無料
問い合わせ:053-524-1202

ゼロアート情報はこちらからも↓
NPOすだちのブログ
http://blog.livedoor.jp/npo_sudachi/