春の行楽シーズン、お弁当におすすめのはちみつレシピをご紹介します。
ヘルシーで自然な甘みのはちみつは、お料理にもぴったり。
はちみつのやさしい甘さが引き立つお稲荷さんは、思わず食べ過ぎてしまうほどの美味しさです。
 
 
<材料>
・酢飯 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 4合分
・油揚げ(いなり用) ・・・・・・・・・・ 10枚
・【A】水 ・・・・・・・・・・・・・・・ 1.5カップ
・【A】二代目の蜂蜜 ・・・・・・・・・・ 70g
・【A】しょうゆ ・・・・・・・・・・・・ 大さじ3
・【A】みりん ・・・・・・・・・・・・・ 大さじ3
 
<作り方>
(1) 油揚げ10枚は半分に切る。
   鍋にたっぷりの湯を沸かし、さっと茹でてザルに上げる。
(2) あいた鍋に【A】と水気を軽く切った油揚げを入れて火にかける。
(3) アルミ箔などで落とし蓋をして弱火で煮る。
(4) ときどき鍋の様子を見ながら(途中、箸等で触ると破れる原因になる
ので、鍋をまわす程度にする)、煮汁が1/3ぐらいになったら火を止める。
(5) 鍋を火からおろしてそのまま冷ます。
(6) 手のひらで挟んで軽く煮汁をきってから、酢飯を詰める。
 
 
★二代目の蜂蜜
長坂養蜂場の「二代目の蜂蜜」は、上品でクセのない味わいが特長のブレンドはちみつ。
調味料として、料理やスイーツに最適です。
 
二代目の蜂蜜
 
詳しくはこちら
 → 『 二代目の蜂蜜