皆さま、こんにちは!今回は、日頃大変お世話になっている「三ケ日たちばな授産所」さんが取り組まれている、「井伊直虎ゆかりの地」の障がい者施設共同プロジェクトのご紹介です!

hirasawa(真ん中のぶんぶんをかぶっているのが施設長の平澤さん。とても面白い方ですのでお会いしたらぜひお話してみてください♪)

浜松市北区周辺にある6つの福祉作業所が共同でプロジェクトを立ち上げました。 その名も『ストレイトタイガープロジェクト』! 来年のNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」の主人公・井伊直虎にちなんでストレイト(直)タイガー(虎)なんです!  さまざまな困難に見舞われた井伊家を断絶の危機から救った直虎。そのゆかりの地である浜松に全国から注目が集まるこの機会を生かし、福祉作業所や障がい者への理解を広げようと、プロジェクトが発足しました。

障がい者を取り巻く環境は厳しく、一般企業で働くことが出来る障がい者はわずか2%ほど。ほとんどの障がい者は福祉作業所で軽作業に取り組み、そこで得た賃金を分配する形で収入を得ています。しかしこの不景気で、企業からの軽作業の依頼は激減。障がい者の自立支援を目指し、少しでも収入を増やそう! と出来たのが、いわゆる「授産品」です。

ひとつひとつ丁寧に、真心込めて作られた授産品は質が良く、温かいぬくもりがあふれています。ストレイトタイガープロジェクトでは、 Tシャツをはじめ、地元の特産品である天竜材で作ったバッジ、渋川産の茶葉を使ったクッキー、遠州綿紬製品など、計10種類を製造。

IMG_6768IMG_6743IMG_6727

長坂養蜂場店内の【地域応「縁」コーナー】で授産品を販売していたり、他にも様々なお仕事をお手伝いしていただいている、ご縁の深い「三ヶ日たちばな授産所」さんは、渋川産のお茶で千葉の落花生を甘くコーティングした「茶豆」と、遠州綿紬を使用し、古銭のモチーフがおしゃれな「道中財布」を製造しました。

これらの授産品は井伊家の菩提寺・龍潭寺にて、これから定期的に特設スペースで販売されるそうです。ぜひ、授産品を手に取ってみてください。  懸命に「今」を生きる、障がい者の想いをのせて・・・丁寧に作られた製品からあふれる優しさに、きっとあなたの心もふんわりとぬくもりに包まれることでしょう。龍潭寺での販売イベントにぜひ皆さまお越しくださいね♪

明日7月16日(土)10:00〜、

龍潭寺にて第一回の販売が開催です!

 

【龍潭寺での販売やプロジェクトの最新情報はこちら↓】

三ケ日たちばな授産所スタッフブログ

【お問い合わせ】NPO法人すだち 三ケ日たちばな授産所

TEL 053-524-1202

ぶんぶん虎柄

BEE HAPPY! ♪タイガーぶんぶん♪