天然成分がいっぱい入っている、はちみつ。

なんとなく体にいいと思っているけれど

詳しくは知らない。そんな方も多いのではないでしょうか。

そこで今日は、はちみつの秘密に迫ってみたいと思います!

 

○はちみつの栄養成分

 

ビタミン、葉酸、カルシウムなどのミネラル類、

アミノ酸、酵素など。びっくりするくらいの栄養素が

含まれているのがはちみつです。

こんなに各種ビタミンやミネラルがバランスよく

含まれる食品はなかなかありません。

小さなミツバチが一生懸命あつめてきた蜂蜜は

栄養素の宝庫なんですね。ミツバチが一生をかけて

集められる蜂蜜はスプーン1杯分と言われています。

大切に味わいたいものです。

国産あかしあ蜂蜜

国産あかしあの蜂蜜はこちら

 

○はちみつの”ちょっと良い”話

 

はちみつの主成分は約80%が糖分で、残り20%が水分。

その糖分は、ブドウ糖と果糖という「単糖類」です。

「単糖類」は体に入れたとき、分解の必要がありません。

砂糖などの二糖類と違い、胃に負担をかけることがないんです。

さらに吸収も早く、即エネルギーに変わります。

はちみつが太りにくいと言われるのは、

こんな理由があるからなんですね♪

また、はちみつの酵素によって生成される

「グルコン酸」はビフィズス菌を活発にさせる

働きがあります。

腸内のビフィズス菌はもちろん、ヨーグルトに混ぜれば

ヨーグルト内のビフィズス菌も増えて

毎日すっきり絶好”腸”♪になれますよ。

二代目の蜂蜜

二代目の蜂蜜はこちら

 

○はちみつのしっとり高い保湿力!

 

はちみつに高い保湿効果があるとされているのには

理由があります。それは、はちみつの水分量の低さ。

はちみつの水分量は約20%程度で、実は小麦粉と

同じくらい水分量の少ない商品なのです。

それ故に、空気中の湿度を吸い込みやすく

コスメとして使えば、お肌の水分を逃しにくく

保湿効果は抜群♪

はちみつを使用した化粧品が数多く存在する理由は

ここにあったんですね。

いつも使っている洗顔やボディソープに、少し混ぜれば

お肌の洗い上がりもしっとりつやつや♡

世界三大美女のクレオパトラも、はちみつを愛用し

お肌のケアをしていたという話があるほどです。

はちみつハンドクリーム

手にやさしいはちみつハンドクリームはこちら