寒い日にははちみつ入りのホットドリンクが嬉しいですよね。(ノドにも優しいんです)

 

ただ、冬場に使おうと思ったところ、「はちみつが白く固まっていた!」という経験をされた方も多いのではないでしょうか。

 

はちみつが白く固まることを「結晶する」と言いますが、天然のはちみつは寒さで固まることがあるんです。

天然ものゆえの特性で、劣化した訳ではありませんのでご安心ください。

 

長坂養蜂場のはちみつは、混ぜ物の一切ない、自然のままのはちみつしか扱っていません。

そういったはちみつは、保管する場所の温度が低くなると結晶化して白くなることがあるんです。

 

ですが心配はいりません!

固まったはちみつは、湯煎にかけることで戻ります♪

あまり熱いお湯にかけると栄養が変化する可能性がありますので、約45℃以下のぬるめの温度で、ゆっくりと溶かすのが風味を落とさないコツです。

お急ぎの方は、使いたい分だけ溶かすと時短になって、良いと思います♡

はちみつの溶かし方