こんにちは。
はちみつ専門店 長坂養蜂場、店舗スタッフ磯田です。
春本番と思っていましたら・・・
寒かったり、雨ばかりだったり、不順な天候ですね。
いかがお過ごしですか。
先日、中庭のミツバチさん達のために
巣箱のお手入れを養蜂部のエース(予定)大野がしました。

春の中庭3

春になり女王蜂が卵を産み始めると家族も多くなり
今まである巣板(巣を作ってもらう為の板)以外のところにも
巣を作ります。その巣を取り除き、巣板を増やして
ミツバチさん達のお家を広くしてあげます。

春の中庭

冬の少ない家族の時には、狭いお家の方が暖かいですものね。
みんなでおしくらまんじゅうをして、暖めあって冬を越すんです。
これからは、ミツバチさん達の季節♪
元気に飛び回って、たくさんのはちみつを集めることでしょう。
楽しみです。
今日もあなたの心がほっと♡
温まりますように。