この2年半なかなか外出しづらい状況の中で、いつかの家族キャンプを夢みて、ベランダではちみつ入りホットサンドやお肉を焼いて楽しんできましたが、今回満を持して家族としては初となるキャンプへ。自宅から30分足らずのところにある、フクロウがマスコットキャラクターのキャンプ場に出かけました。

前からキャンプに行ったらやりたかったことのひとつ、二代目の蜂蜜を持っていって、アレコレかけて楽しむこと。そして、マストとしては青空の下スタンダードなチーズトーストにたっぷりのはちみつをかけて食べることでした。

最近にしては珍しく少し涼しい昼間からのスタートでしたが、子どもと計画していた川遊びや水鉄砲、フリスビーなどをひとしきり楽しんだ後、半日かけてゆっくりととる食事。

その中で、保存袋にはちみつとにんにく醤油に漬け込んだお肉やはちみつ醤油を塗ったトウモロコシをバーベキューしたり、もちろん焼きマシュマロのようなはちみつを使わないものも多くありましたが、思い思いにメインである食事を楽しみました。

ワタクシとしては、今回のアウトドアの実体験から、二代目の蜂蜜の万能さや楽しみ方を再確認できたことが収穫。
お肉やチーズ、コーヒー、醤油など、色々なものに合うというのが一番ですが、保存に気をつわかないですし、ボトルなら落としても割れないので、キャンプで流行りのスパイス系調味料と一緒に持っていくべき必須アイテムだと実感しました。

子どもとしては、夏休みの絵日記のメインとなるネタがゲットできたことが、なにより嬉しかったようです。


【profile】
ぬくもりWebディレクター
清 真一朗 Shinichiro Sei
静岡市から電車で片道2時間半かけて毎日三ヶ日に通う自称旅人。甘いものとお酒が大好きな二児の父。毎日の運動量を超えるアルコール摂取で、ぽっちゃり体型を隠し切れないのが唯一の悩み。

⇒ この人の記事をもっと見る

【関連記事】
・ハサモッカでつくる、はちみつ醤油チキン。

【最新のコラムは、メールマガジンでお知らせしています】
メールマガジン(毎週木曜)の登録はコチラ!