マヨネーズを使う料理には、はちみつが合うと思います。たまごサンドやポテトサラダなどに欠かせない酸味のきいたマヨネーズを、ほんのり甘くしてくれるはちみつ。隠し味程度に入れるだけでもずいぶんといい仕事してくれます。

とりあえずカロリーを無視できたらしょっちゅう食べたいものの代表と言えば、増量マヨネーズ。昔マヨネーズをこよなく愛するマヨラーという言葉が流行りました。かなり昔のはなし。

ワタクシはマヨラーというほどの者ではありませんが、マヨネーズを使って手軽に作れるものとして、ハニーマヨトーストがたまに、そして無性に食べたくなります。

<驚くほどシンプルな、そのつくり方>
1.食パンに二代目の蜂蜜をたっぷりかけます。
2.その上から、マヨネーズも思い切ってかけます。
3.あとはトーストするだけで完成です。

この際、はちみつもマヨネーズも(同量くらい)躊躇せずに多めにかけるのがポイント。食べた後の罪悪感は、いつか帳尻合わせるとして、時には罪悪感こそが美味しさだったりします。ワタクシは好きな食べ方です。

アレンジレシピとして、さらにとろけるチーズをのせて焼くのもたまらない。カロリーモンスターかもしれませんが、たまのB級グルメ的なごちそうにもってこいの組み合わせです。


【profile】
ぬくもりWebディレクター
清 真一朗 Shinichiro Sei
静岡市から電車で片道2時間半かけて毎日三ヶ日に通う自称旅人。甘いものとお酒が大好きな二児の父。毎日の運動量を超えるアルコール摂取で、ぽっちゃり体型を隠し切れないのが唯一の悩み。

⇒ この人の記事をもっと見る

【関連記事】
・帰ってきた!「かじるバターアイス」で、はちみつバタートースト作ってみた。

【最新のコラムは、メールマガジンでお知らせしています】
メールマガジン(毎週木曜)の登録はコチラ!