小学生から高校まで、毎日かかさず食後にアイスを食べていました。ざっと数えて4000個以上。また最近になってアイス熱が再燃しています。冬アイスなんて言葉がありますが、部屋を暖かくしてまで冬に冷たいアイスが食べたくなるから不思議です。でも、納得。冬アイス美味しいです。

アイス自体が好きなので、種類は何でもござれですが、気づけば手に取っているのはミルクアイス。小学生の頃、とくに夏場になると一日に何リットルも飲んでいたほどの大の牛乳好きで、たぶんそれがルーツなんだと思います。

これまでペカンナッツやはちみつ苺など、ホワイトチョコレートは多くありましたが、いつか通常のチョコレートが発売された時にやってみたかったこと。ミルクアイスにチョコレートをトッピングして食べたい。それが、先日のハニーショコラの登場でついに叶いました。

今回は、最近スーパーでよく見かける江崎グリコさんの「牧場しぼり」でハニーショコラを試してみることに。
濃厚ミルクに濃厚ハニーショコラ。甘さがくどくなるかと思いきや、ハニーショコラのほろ苦さがミルクアイスによく合います。
それならば、最初からチョコ入りのミルクアイスを買えばいいんじゃないかと突っ込みが来そうですが、それだとダメなんです。自分好みで追いハニーショコラのちょい足し量を決められるのがポイント。

この食べ方は、子どもにもとてもウケがよく、年明け早々から、ハニーショコラの争奪戦が我が家で繰り広げられています。

ハニーショコラとトースト、ハニーショコラとホットミルク。あらたに仲間入りしたハニーショコラのマリアージュのイメージを膨らませるだけで、ワクワクしてきます。


【profile】
ぬくもりWebディレクター
清 真一朗 Shinichiro Sei
静岡市から電車で片道2時間半かけて毎日三ヶ日に通う自称旅人。甘いものとお酒が大好きな二児の父。毎日の運動量を超えるアルコール摂取で、ぽっちゃり体型を隠し切れないのが唯一の悩み。

⇒ この人の記事をもっと見る

【関連記事】
・コンビニアイスでつくる、はちみつ抹茶スイーツ。

【最新のコラムは、メールマガジンでお知らせしています】
メールマガジン(毎週木曜)の登録はコチラ!