みなさん、こんにちは。
店舗スタッフ 小粥です♪
ここ数日浜松は道産子の私にとっては春かな?というくらいの暖かい日が続いておりますが、みなさまはいかがお過ごしですか?
全国的にはインフルエンザが流行っているようですね。
私も体調管理には気をつけます。。

話は変わりますが、私の次男が先日1歳を迎えまして、
晴れてはちみつデビューをいたしました!
お客様からも「はちみつって子供に食べさせるときどうしたいいの?」と質問されることがしばしばありますので、今日は次男がちみつデビューをしたときに作った『はちみついももち』のレシピをご紹介します。
赤ちゃんだけでなく、大人が食べても優しい甘さが美味しいですよ!
是非試してみてくださいね。

【材料】(15~20個分)
じゃがいも 大3個
片栗粉 大さじ1
牛乳 大さじ2~3
はちみつ 大さじ2
粉チーズ 大2

まずは、じゃがいもの皮をむいて、適当な大きさに角切りにします。

ラップをしてやわらかくなるまでチン♪(700wで7分くらいでした)
あたたかいうちにボウルに移して、潰します。

片栗粉、牛乳、はちみつ、粉チーズを入れたら、よ~く混ぜます。
混ぜたらひとかたまりにし、お好みの大きさに丸めていきます。
今回は5センチ大、厚さ2センチくらいにしました。
粉っぽい場合は牛乳をほんの少し足して調整してくださいね。

今回は3歳のお兄ちゃんがせっせと手伝ってくれました。

あとはフライパンで焼くだけ!テフロンコートのフライパンなら油はなくても大丈夫です。
弱火~中火くらいできつね色になるまで両面焼きます。
バターを使って焼くと、さらに美味しくなりますよ!
今回はモグモグ期の赤ちゃん向けにつくったので、油なしで焼きました。

 

完成~♪お皿を持っていくとすごい早さで寄ってくる次男。

ほんのり甘くて止まらない美味しさ…夢中でほおばっていてました(笑)

作って満足したお兄ちゃんは、いももちはそこそこに
はちみつペカンナッツショコラに夢中!
口の周りにはちみつパウダーをつけながら、
こちらも止まらない美味しさに顔がにやにや…

冬はやっぱりはちみつのやさしい甘さのおやつが美味しいですね!
今日もみなさんの一日がぬくもりあるものになりますように…ぽっ♡