みなさん、こんにちは。ぬくもり店舗の鈴木です。

先日社内にてはちみつやミツバチについて勉強する研修「はちみつマイスター研修」を実施しました♪

研修は、ミツバチの生態や養蜂・長坂養蜂場の歴史から、はちみつの健康法や美容法まで…内容がぎゅっと詰まったものになっています。

研修を率いる講師はこちらの3名。左から「ミツバチ博士」島田さん。続いて真ん中は「美容マイスター」黒栁さん。そして「料理マイスター」嶋さん。(みなさん普段は店舗スタッフとして働いています)

講師のみなさん、それぞれの分野においてとても詳しく説明してくれました!それぞれのパートについて、少しずつチラ見せしちゃいますねっ!

こちらは島田さんパートでの「ミツロウキャンドル実験」の様子。ミツロウの光は、ろうそくの光よりも温かく優しい色をしています。

そしてミツロウの原料ははちみつであるため、火がついている間は、ほのかに甘い香りがするんです。その香りを確かめるべく、ミツロウキャンドルに鼻を近づけているのがこの写真です(笑)

続いて黒栁さんパートでは「はちみつ美容法・健康法」を学びます。

その中で「はちみつパック」を体験してもらいます。

今回はマヌカハニーと精製水を使用しました。

左側の手がBefore、右側の手がAfter。はちみつパックをすることで潤うのはもちろん、肌のトーンも少しアップ。

私自身も、市販のクレイパックに二代目の蜂蜜をすこし混ぜて使っています。乾燥したこの冬、はちみつの保湿力にとても助けられました。

はちみつは美味しいだけではなく、美容に対する力もあるんです!皆さんもいつものスキンケアに、はちみつを取り入れてみてはいかがでしょうか?

こちらは嶋さんによる「はちみつを使ったワンプレートランチ」。どこかのおしゃれなカフェのランチ!?と思うほどきれいな見た目。もちろん、とーっても美味しかったです♪嶋さんの作るごはん、毎日食べたいくらい本当に美味しいんです(笑)

メニューは、はちみつを使ったかぼちゃのサラダ、キャロットラペ、ドレッシング、お味噌汁、トマトのはちみつ漬け、などなど盛りだくさん。三代目の蜂蜜が発売されて初の研修だったため、今回はそちらを使ったレシピを考えてきてくれました。

ドレッシングはやみつきはちみつドレッシングのレシピで作ってくれましたので、ぜひみなさんもお家で試してみてくださいね。

 

今回私はとりまとめ役ではありましたが、マイスター研修は2回目でした。再び受けることでさらに知識が深まり、

「はちみつのある暮らしをもっと体験しよう」

「ミツバチがいてくれることってありがたな、もっと感謝してはちみつを使おう」

「社内の方にも、社外の方にも、もっとミツバチやはちみつの魅力を知ってもらいたい」

そう思うことができたマイスター研修でした。今後も長坂養蜂場に新しいスタッフが増える度に開催予定です。

より良いものにしていけるように、今後も勉強し続けていきます!