皆さま、こんにちは。
ぬくもり通絆室の中本です。

朝晩は、長袖 1 枚では少し肌寒くなってきましたね。
秋が深まり、紅葉が待ち遠しいです。

 

今日は最近あった嬉しかった出来事をお話ししたいと思います。

つい先日、広島に住んでいる祖母から電話で注文を受けました。

祖母からの電話の注文は初めて。声を聞いたのも1年ぶり。何事かと思いましたが、「創業感謝祭で6,000円以上で送料無料だよね。今日ならまだ大丈夫だよね。」と注文してくれたようでした。

また、少し前に贈ったマヌカハニーとろり飴が美味しかったそうで、おやつタイムに食べたいとのこと。

ちなみに祖母の言うおやつタイムは、仕事の合間のおやつタイム。みかん農家である祖母は、15時になると仕事を中断し、みかんの空箱をイス替わりにして座り、水筒に入れて持ってきた珈琲とともにおやつを楽しみます。

何度か収穫の時期に手伝いに行き、私もおやつタイムを経験しましたが、瀬戸内海の波の音が静かに聞こえるこの時間が心地よくて、大好きな時間です。

他のおすすめの飴や配達日、お支払方法など一通り話し終え、電話を終えようとした時、祖母から一言。

「最近声聞かんなあと思って、元気?」

 

じわ〜…と心が温かくなりました。

お店のことについてあまり話したことはなかったですが、創業感謝祭のことをチェックしてくれていたこと。

もしかしたら話せるかもしれないと思って電話をかけてくれたこと。

最後に声をかけてくれたこと。

どれもこれも、祖母からもらった気持ちが本当に嬉しかったです。

仕事の合間のおやつ時間、マヌカハニーとろり飴で、ほっと一息つく時間がより豊かなものになったらいいなあと思いました。

 

気づいたら10月も最終日。あっという間に11月です。

自分のことで精いっぱいだったような気がする1ヶ月でしたが、11月は、誰かを想う時間を取り、行動に移していきたいなと強く思いました。

私も祖母のように、最近話していない友人や親戚に連絡するところから始めようと思います。

 

今日も心がポッと温かくなりますように。