皆さま、こんにちは。
ぬくもり工房の川辺です。

梅雨入りをして、休みの日はお家にこもる時間も多くなりました。有り余るお家時間を使って、去年から飾っているドライフラワーのお手入れをしました。
お気に入りの雑貨屋さんで買ったドライフラワーに、飾りっぱなしにしていたらいつの間にかドライフラワーになっていたカスミソウ。大学の卒業式の髪飾りに使ったお花。1年も飾っていると、色褪せてしまったものもあります。

とはいえ、捨てるのはちょっと心苦しいです。
ちょうど良いものがあった!とぶんぶんとるんるんの瓶を持ってきます。プリンは固め派の私には、このくらいのもったり感がちょうど良い。このプリンが大好きで頻繁に食べるので、可愛い瓶だけが溜まっていきます。ちょうど何かに使いたいと思っていたところでした。
まだ色が綺麗なお花の茎をちょきっ、ちょきっ、と切ってお花の部分だけを瓶の中に詰めていきます。るんるんは、暖色系でまとめて可愛らしく。ぶんぶんは、葉っぱや松ぼっくりも入れてシンプルに。るんるんには麻紐でリボンも巻いてあげました。

2人のミツバチたちが色付いていく様子に、私の心もぽっと温まりました。他のドライフラワーも綺麗に整え、イロドリを取り戻しました。もう1年は飾れそうです。

実家を離れて1年ちょっと。今日も玄関のドライフラワーに元気をもらいます。これが、ちょっとした毎日の活力になっていたりします。

今日もあなたの心が「ぽっ」と温まりますように。