寒い季節になるとあったかいものが飲みたくなりますが、ながさかのスタッフの間で登場回数が多くなるもの、それは、牛乳にはちみつを入れた、ハニーホットミルク。
普段牛乳をあまり飲む習慣がなくても、寒い季節、これだけは欠かせないという方も多いのではないでしょうか。

いつもの牛乳に、クセのない甘さの「二代目の蜂蜜」をお好みに合わせて入れるだけでパーフェクトなんですが、それでもいつもの定番をちょっとアレンジしてみたくなることもありまして。それでもってこいなのが、冬季限定の「ハニーショコラ」というわけです。

ミルクに、チョコ。間違いなく合わないわけがありません。もしかしたら、牛乳が苦手なお子さんへの最後の切り札になるんじゃないかと思うアレンジです。

つくり方は簡単で、まずはマグカップにいつもの牛乳を入れて600Wで1分ほどレンチンします。そうしたら、ハニーショコラを大さじ1杯以上、好みによりますが、ちょっと多めに入れるのがポイントかと思います。あとは混ぜるだけで完成。

日頃、小学校で出るもの以外は、好んで牛乳を飲まない我が子も、これならとよく飲むようになりました。家族中で人気なハニーショコラがすぐに底をついちゃいそうで、毎日は飲みませんが、ときどき登場させたい我が家のとっておきのアレンジレシピです。

受験勉強や忙しいお仕事の合間、いつもより寒いと感じる日などはカラダの中からポカポカ。いつものホットミルクにハニーショコラをすくって入れるだけの簡単、でもおいしいレシピです。

家でぬくぬくとしていたい日々が続いていますが、ハニーショコラ入りのホットミルクで、この冬の寒さもなんとか乗り越えて行けそうです。


【profile】
ぬくもりWebディレクター
清 真一朗 Shinichiro Sei
静岡市から電車で片道2時間半かけて毎日三ヶ日に通う自称旅人。甘いものとお酒が大好きな二児の父。毎日の運動量を超えるアルコール摂取で、ぽっちゃり体型を隠し切れないのが唯一の悩み。

⇒ この人の記事をもっと見る

【関連記事】
・おいしいホットミルクのポイントと作り方。

【最新のコラムは、メールマガジンでお知らせしています】
メールマガジン(毎週木曜)の登録はコチラ!