【profile】
フードコーディネーター
渡辺 ゆき Yuki Watanabe
料理はもちろん、スタイリングから執筆までこなす。現在フォトグラファーの夫小林キユウ氏と高校生の女の子の3人暮らし。お料理のプロが暮らしの中で使うはちみつ活用術をご紹介します♪


おしゃれなパスタもいいですが、昭和の香り漂う「ザ★ナポリタン」もいいものです。そこで、もちもち食感のスパゲティに真っ赤なケチャップをからめた「あの味」を作ってみることに。隠し味は、何と「はちみつ&マーガリン」。甘くてまろやか~な絶品ナポリタンの完成です。


材料は、コレ。ナポリタンと聞けば思い浮かぶような身近なものばかりですが、今回のポイントは、「はちみつ&マーガリン」。だまされたと思って、ぜひ作ってみてくださいね。

【材料】2~3人分       【時間】20分
スパゲティ(なるべく、太めがおすすめ)・・・200g
・ソーセージ・・・6本
・ピーマン・・・2個
・玉ねぎ・・・1/2個
・A(はちみつ&マーガリン…40g、ケチャップ…100g、中濃ソース…50g)
・塩、こしょう・・・各少々
・サラダ油、粉チーズ…各適量


アルデンテ、とはまるで無縁なナポリタン。だから、まずはスパゲティをゆでることからスタート。むしろ、ゆでてから時間がたったスパゲティの方がおいしいくらいなんですから。ゆでるときのポイントは、表示時間より2~3分長めにゆでること。
スパゲティをゆでている間に、野菜とソーセージを切って炒めます。
ピーマンと玉ねぎはだいたい太さを揃えて、ソーセージは薄めにカット。
フライパンに油を熱し、具材をさっと炒めます。
塩、こしょうをふったら、ひとまず火を止めて休憩。
パスタがゆで上がったら、湯を切っておく。フライパンにAのケチャップ、ソース、「はちみつ&マーガリン」とともに投入。
ナポリタンに「はちみつ&マーガリン」?! て、意外に感じるかもしれませんが、こってりとした甘みがでて、かなりイケます。
あとは、中火にかけてささっと炒め合わせて完成です。
お好みで粉チーズをふって、召し上がれ。そうそう、コチュジャンを加えるのもおすすめ。甘さの後から辛さが追いかけてくるような、キリッとした大人の味に変身しますよ。
おまけの1品。うちでは、ポップコーンを作る時もはちみつ&マーガリンが欠かせません。


*はちみつ&マーガリンポップコーン*

【材料】(作りやすい量)       【時間】10分
・ポップコーン用のコーン・・・20g
・はちみつ&マーガリン・・・40g
・塩・・・少々
ポップコーン用のコーンを鍋に入れます。
蓋をして中火にかけて4~5分。
時々鍋をゆすりながら、コーンが弾けきったら火を止める。
ぽこぽこ弾けたら、はちみつ&マーガリンを投入。木べらで溶かしからめるだけで、ちょうどキャラメルポップコーンのような味わいに。最後に塩をふってさっと混ぜたら完成です!