はちみつとヨーグルトの相性は言うまでもなく最高です。二代目の蜂蜜とヨーグルトだけで充分なんですが、ヨーグルトにただ加えるだけという、同じひと手間をかけるならと、ヨーグルト専用「アロエはちみつ漬」も我が家では常にストックしてあるはちみつのひとつ。確実に一軍です。

むかしむかし、高校の時代ですからおよそ30年前。アロエヨーグルトがブームだった頃、それはよく冷蔵庫に常備されていました。その時から、一度ハマったら飽きるまで食べ続けるのがワタクシの性格なようで、ずいぶんと長く好んで食べていた記憶があります。それから時を経てながさかで出会ったわけですが、あの頃の懐かしさを思い出してというのと、アロエはちみつを好きなだけかけられることに当時衝撃をうけ、それ以来手放せなくなりました。あのアロエヨーグルトを自分好みに仕上げられるなんて、学生時代には全く思いもよらなかったことです。

さらに嬉しいのが、アロエも、はちみつやヨーグルトの組み合わせも、ただ美味しいだけではなく、美容・健康によいとされ、かなり実用的。「アロエはちみつ漬」はお客様から、「これをヨーグルトと一緒に食べてから毎日おなかの調子が絶好調で、もう手放せません」という嬉しいお声をいただくほどです。

はちみつにはブドウ糖や果糖以外にも、オリゴ糖が25種類以上存在すると言われています。オリゴ糖がおなかの調子を整えるビフィズス菌などの善玉菌のエサになり、善玉のビフィズス菌が増えます。
そしてはちみつにもう一つ含まれているヨーグルトと相性のいい成分がグルコン酸。含まれているのは微量ですが、グルコン酸にはビフィズス菌を活性化する力があります。
ヨーグルトにはちみつを入れると美味しいだけでなく、本来ヨーグルトの持つ力もサポートしてくれるのが、はちみつのチカラ。

手軽にいいとこどりができる、ヨーグルト専用はちみつを、引き続き、暮らしのおともにしていきます。


【profile】
ぬくもりWebディレクター
清 真一朗 Shinichiro Sei
静岡市から電車で片道2時間半かけて毎日三ヶ日に通う自称旅人。甘いものとお酒が大好きな二児の父。毎日の運動量を超えるアルコール摂取で、ぽっちゃり体型を隠し切れないのが唯一の悩み。

⇒ この人の記事をもっと見る

【関連記事】
・はちみつヨーグルトから始まる休日。

【最新のコラムは、メールマガジンでお知らせしています】
メールマガジン(毎週木曜)の登録はコチラ!