最近、リッチなハイボール缶が話題ですが、ハイボールで思い出すのが、10年以上前のこと。東京で勤務していた時代に、ハイボール居酒屋がちょっとしたブームになっていたように思います。サラリーマンのメッカ、新橋でハイボールを冠した立ち飲み屋によく行きました。アテの定番はたこ焼き。

学生の頃はあまり見向きもしませんでしたが、それから心ときめくCMの影響もあり、東京勤務時代の楽しい思い出も加わって、いまでは、我が家でも常備するまでになりました。

普段は4リットルのボトルを買ってきては、700mlの瓶に移し替え、そのまま冷凍庫で保管。凍ることもなく、瓶から注ぐあのトロッとした感じが好きで、それとハイボールはグラスにたっぷりの氷を入れてキンキンに冷やして作るものなので一石二鳥です。

昔を思い出して、レンチンしたたこ焼きをアテにして、今もハイボールをよく飲みますが、今回登場した燻製ミックスナッツ。たこ焼きとはまったく異なるものですが、しっかりとしたコクや甘みがあって、何層にも重なる奥深さが何となくおんなじようにも思えます。

スモーキーでしっかりした味付けの燻製ミックスナッツとスッキリとしたハイボール、間違いありません。

燻製ミックスナッツは発売以来、食べ始めたら止まらないというお声を、すでにたくさんいただいていますが、まさに止まらない。食べ残し用のチャックもありますが、我が家では家族の手が次々に伸びてきて、一袋すぐに完食してしまうほどです。

ワタクシの晩酌姿をみて、羨ましがる我が子。10年後、一緒に乾杯するシーンを想像しただけで、今からワクワク楽しみです。

大人の休日に、いつもの晩酌に、ちょっとしたアテが欲しくなった時に、活躍してくれそうなあらたな仲間。

ちなみに、燻製ミックスナッツがビールに合うことは言うまでもありません。


【profile】
ぬくもりWebディレクター
清 真一朗 Shinichiro Sei
静岡市から電車で片道2時間半かけて毎日三ヶ日に通う自称旅人。甘いものとお酒が大好きな二児の父。毎日の運動量を超えるアルコール摂取で、ぽっちゃり体型を隠し切れないのが唯一の悩み。

⇒ この人の記事をもっと見る

【関連記事】
・休日の楽しみ、はちみつレモンビール。

【最新のコラムは、メールマガジンでお知らせしています】
メールマガジン(毎週木曜)の登録はコチラ!