いつもヨーグルトやコーヒーに、はちみつをいれることから休日の一日がスタートします。これがマイルーティーン。

その時々でメニューは変わりますが、はちみつに合わせるというのはずっと変わらない。最近ではプレーンヨーグルトに、冷凍ブルーベリーとたっぷりのはちみつをかけて食べるのが朝の定番になりました。美容や美肌にいいという話もありますが、ワタクシはシンプルに美味しいから続けています。

市販のブルーベリーヨーグルトもいいですが、素材そのものの自然な甘さやサクサクとした食感がいつでも楽しめる冷凍ブルーベリーを使うのがポイント。さらに、はちみつを入れることで、ブルベリーそのものの味わいを邪魔せず、ちょうどいい甘さになる気がします。
ブルーベリーって、普段イチゴのように生で食べる機会があまり多くないですが、最近では冷凍ブルーベリーで袋もジッパータイプなんかもあって、いつでも手軽に、好きなだけ食べられると気づいてからは、冷凍庫にきまって常備してあります。

先日は、この朝のマイルーティーンを一通り終えたあと、近所の公園までまたもや家族で散歩に出かけました。この日は夏のような日差しで、公園にもすっかり人出が戻ってきたように感じます。今年の夏は久しぶりに家族でキャンプにトライしようと計画しています。

毎日のはちみつから始まるマイルーティーン。なんだか、とっても調子が良くなる習慣です。


【profile】
ぬくもりWebディレクター
清 真一朗 Shinichiro Sei
静岡市から電車で片道2時間半かけて毎日三ヶ日に通う自称旅人。甘いものとお酒が大好きな二児の父。毎日の運動量を超えるアルコール摂取で、ぽっちゃり体型を隠し切れないのが唯一の悩み。

⇒ この人の記事をもっと見る

【関連記事】
・森カフェで楽しむ、はちみつレモンスカッシュ。

【最新のコラムは、メールマガジンでお知らせしています】
メールマガジン(毎週木曜)の登録はコチラ!