みなさま、こんにちは!

『新曲を覚えてぶんぶん号の出発式で披露する』という重大ミッションを終え ホッとすると同時に、祭りの後の寂しさも感じている太鼓部メンバー、ぬくもり工房西村です。

長坂太鼓部は 2013年、『第二創業出航式』を盛り上げるため、初心者7名と経験者1名で結成されました。

地元に伝わる『猪鼻太鼓』、その保存会の方にご指導いただきながら約1ヶ月間の猛練習‼︎バチを持つのも初めての素人集団でしたが、『鬼面太鼓』という 五穀豊穣・無病息災・商売繁盛を祈願した曲をどうにかマスターし、懇親会のオープニングを飾ったのでした。

あれから9年。

一曲だけを武器に、地元のお祭りやイベントなど年に数回披露する機会をいただきながら活動を続けてきた太鼓部でしたが、今回ぶんぶん号の出発式を飾るため、新曲を覚えることになりました・・・‼︎

さぁ大変。
長い曲を覚えられない。
リズムの速さに腕がついていかない。
あの頃より歳取ってる(笑)

でも。
ぶんぶん号出発の門出を新曲でお祝いしたい‼︎みんなに愛されるぶんぶん号になりますように‼︎そんな願いを込めて、必死に練習を重ねました。

出発式当日。
このご時世で 人前で披露する機会が無かった保存会の子ども達は今日が初舞台。ご家族が総出で見に来てくれました。
『緊張するとリズムが速くなる』という定説通り、練習よりもスピーディーに曲は進み、多少間違えたりしつつ(汗)、それでも夢中で何とかやり切りました。
心地良い達成感を感じながら、みんな笑顔でぶんぶん号を送り出したのでした。

そんな太鼓部の想いも乗せて走り出したぶんぶん号、ぜひ乗車してみてくださいね♫