皆さま、こんにちは!

先月、長坂養蜂場LINE@にて三ヶ日本店についてのアンケートを実施いたしました。

その結果、本当にたくさんのお客さまから貴重なご意見をいただきました。

皆さま、お時間を頂戴して貴重なお声を届けていただきまして、心からありがとうございました!!!

いただいた全てのお声をぶんぶんファミリー全員で拝見しまして、皆さまが期待してくださっていることを知るとても貴重な機会となりました。

改善すべき点、胸がいっぱいになるほどの嬉しいお言葉など、全てのお声が心に響きました。

心から感謝申し上げます。

今日はその結果やお客さまから頂いたご意見のうち、いくつかこの場をお借りしてお返事をさせていただきたいと思います^^

どうぞ今後とも長坂養蜂場をよろしくお願いいたします。

 

Q1.今後、三ヶ日本店に期待する商品、サービスはどのようなものですか?

1位:はちみつスイーツ商品

ダントツ1位で全体の52%の方が1位として挙げてくださいました♪

 

2位:国産はちみつの種類

21%の方から1位としてご要望いただきました☆

 

3位:テイクアウトドリンク

全体の7%で3位はドリンクでした!この結果を受けて、下記にプチニュースがあります!!

 

Q2.将来的にお店を改装する際、『ぜひ充実させてほしい!』と思うコーナーをお聞かせください。

 

1位:試食コーナー

全体の33%の方から1位として挙げていただきました。新しい生活に適った試食コーナーを検討いたします!

 

2位:プチギフト(誕生日やお礼品など)

26%でプチギフトの充実を最もご希望くださっているお客さまがいらっしゃることが分かりました☆フムフム、とっても参考になります!!

 

3位:お土産コーナー

全体の14%でお土産コーナーでした。三ヶ日からご旅行に行かれる方、ご旅行で三ヶ日に来られた方、どの方にもお使いいただける商品をご提供できるように検討いたします♪

 

Q3.現在、試食コーナーを自粛しておりますが、コロナ禍における今後の試食コーナーについてのご意見をお聞かせください。

〇衛生面を考慮しながら以前のような自由に試食できる試食コーナーを設置してほしい・・・34.7%

〇衛生面を考慮して自由に試食できるコーナーは必要ないが、希望する場合は個別に対応してほしい・・・35.5%

〇衛生面を考慮すると店内での試食は避けたほうが良い・・・13.5%

〇お店の外に試食コーナーがあると安心・・・14%

 

ご試食については、ただいま感染予防対策に注意しながら個別に対応いたしております。

ご希望の方はぜひスタッフまで“お気軽に”お声かけくださいませ!

 

その他、下記ではお客さまからいただいたご意見についてお答えさせていただきます☆

 

Q1.期間限定のソフトクリームを販売してほしいです。

ただいま、遠鉄百貨店のイベントで販売しているフレーバーを本店でもご準備いたしました。(2022年2月12日現在)

常時、限定フレーバーを本店で販売することは難しいかもしれませんが、今回のように不定規的に登場することもありますので、その際にはぜひお試しください。

また、アトリエ店では常に『限定フレーバー』をご用意しております!フレーバーはぜひアトリエ店でお楽しみくださいませ。

 

 

Q2.レジが列になると商品をゆっくり選べないので改善して欲しいです。また最後尾がわかりにくいです。

店内混雑に関しまして、ご不便な想いをさせてしまっており本当に申し訳ございません。

現在、店内改装に向けて計画を進めております。お客さまにとってより快適にお買い物をお楽しみいただけますよう取り組んでまいります。今しばらく、お待ちくださいませ。

 

Q3.夏、冬に蜂蜜を使ったテイクアウト用ドリンクがあると嬉しいです。

貴重なご意見をありがとうございます!ここでプチニュースです♪

皆様のお声をいただきまして今後、三ヶ日本店ではテイクアウトドリンクを継続して提供することにいたしました!!

ただいま、美味しいドリンク開発に取り組んでおりますので、ぜひお試しくださいませ!!

 

Q4.混雑時はスタッフさんが忙しそうで試食してみたい商品があったのですが声が掛けづらかったです。

そのような印象を持たせてしまい、大変申し訳ございません。

試食に限らず、商品のご相談やご質問がありましたら、お気軽にお声かけくださいませ。また、私たちもお客さまに常に寄り添った接客、サービスをご提供できますよう、接客力を高めてまいります!

 

Q5.ポイント累計表記をわかりやすくしてほしい。何ポイント貯まったら割引券が出るのではなく、その場で使えるようにしてほしい。

ポイントカードの作成時に、累計についてのご説明が不十分で申し訳ございません。また、現在のレジシステムではその場で割引券が出てしまいます。今後、レジシステムの移行も計画しておりますので、その際にはより分かりやすいポイントがご提供できますよう検討いたします。

 

Q6.ポイントカードのアプリ化を検討お願いします。

あいにく、今すぐにポイントカードをアプリ化するには、少しお時間がかかりそうです。大変、申し訳ございません。

弊社オリジナルのアプリではありませんが、おススメのアプリがございます。

『Stocard-ポイントカード』というアプリでは、弊社のポイントカードに限らず、あらゆるポイントカードのバーコードをアプリに登録することでお客さまの携帯電話やタブレットからお店のポイントを貯めることができます。

中にはすでにこのアプリをご利用のお客さまもいらっしゃいます。もしポイントカードの持ち歩きがご不便でしたら、お試しくださいませ。

 

Q7.ウェルカムドリンクやキャンディをもらえなかったことがあって少し悲しかったです。

ウエルカムドリンク、ウエルカムキャンディをお渡しすることができず、本当に申し訳ございませんでした。

今のようなコロナ禍においても変わらずにご来店いただけることが本当に有難いことだと感じております。その感謝の気持ちを忘れずにすべてのお客さまに『ようこそご来店くださいました!』のお気持ちをしっかりとお伝えできますよう、今後もより一層心がけてまいります!

 

改めまして、たくさんのご意見をいただきまして本当にありがとうございました^^

すべてのお客さまにとって居心地のよいお店作りに取り組んでまいります!

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。