皆さま、こんにちは!今回は、ステキな展覧会のご紹介です。

日頃、長坂養蜂場のお仕事を色々とお手伝いいただいている障がい福祉事業所「ゼロベース三ヶ日」さん。こちらが取り組まれている「ゼロアート」活動による展覧会「サンタの色は?」が開催されています!

「ゼロアート」は、障がい者と職員によるコラボアート♪アートを活用して作品や雑貨、デザインを障がい者の人たちと制作し、地域で販売もしています。地域に根ざしたアート活動を通じて、多様性・寛容性ある社会の実現を目指しているそうです。

今回は、「サンタの色は?」のとおり、会場には色や形、様々なサンタさんがいます。

「サンタクロースって赤い帽子に赤い服だよね」という当たり前や思い込みが、「本当にそうかな?いろんなサンタがいてもいいよね」と思ったり。あたたかいサンタの眼差しが「いろんなちがいがあっていいよね」と語りかけてくるような、自由でやわらかな空間です。

また、様々な廃材を使って新たな作品に生まれ変わったものも。

長坂養蜂場の商品ラベルの端材などを使った作品もありました♪

そして、代表の平澤さんがいらっしゃれば、作品について教えてくれます。時々イジられる楽しみも(笑)

三ヶ日に根ざし、アートを通じて障がい者と地域社会をつなぐステキな活動。この機会にぜひ触れてみてはいかがでしょうか♪長坂養蜂場に来られた際は、あたたかなクリスマスを感じられるこちらの展覧会へもぜひ遊びにいってみてくださいね!ステキなお出かけ日和になりますように…BEE HAPPY☆

「サンタの色は?」

日時:~12月25日(土)9:00~18:00

会場:三ヶ日図書館(長坂養蜂場から約10分)入場無料

問い合わせ:053-524-1202

ゼロアート情報はこちらからも↓

NPOすだちのブログ

http://blog.livedoor.jp/npo_sudachi/