12月目前で、ようやくクリスマスツリーを出しました。いくつになってもクリスマスシーズンになると、なんとなくウキウキするものです。いつもと違う非日常な雰囲気を、これから1ヶ月くらいは楽しめそうです。

普段の日常というと、相変わらず、例えば、家族のそばには、いつもはちみつがあります。ですが、我が家では全員が心からはちみつ好きということではなく、じつはちょっと苦手な人がいます。その一人がワタクシの妻。いまだに、はちみつをスプーンでそのまま食べることはしませんし、ましてやスーパーで売られている一般的なはちみつは買おうともしません。
でも、不思議に思われるかもしれませんが、そんなはちみつが苦手な妻にも、好きなはちみつやはちみつのお菓子があります。二代目の蜂蜜ペカンナッツショコラが何よりも妻のお気に入りです。

妻はコーヒーや紅茶には、決まって二代目の蜂蜜を入れます。健康に気づかって、砂糖ではなくはちみつを使うというのが理由です。それならば、はちみつであれば何でもいいかというとそうでもなく、二代目の蜂蜜以外のはちみつだと、どうもはちみつ特有のクセが気になってしまうようで、二代目の蜂蜜以外をはちみつの気配を感じるような食べ物や飲み物には一切入れません。

そして、はちみつ好きはたまらないペカンナッツショコラも、はちみつが苦手な妻が好き好んで食べます。普段は冷蔵庫に入れておいて、仕事帰りのちょっと疲れた身体に、甘いペカンナッツショコラを2粒ほど食べます。

はちみつのある暮らしというと、はちみつをこよなく愛する人の生活のように思えますが、人それぞれ。色々なはちみつへの向き合い方があって、はちみつのある暮らしなんだとこの頃思います。


【profile】
ぬくもりWebディレクター
清 真一朗 Shinichiro Sei
静岡市から電車で片道2時間半かけて毎日三ヶ日に通う自称旅人。甘いものとお酒が大好きな二児の父。毎日の運動量を超えるアルコール摂取で、ぽっちゃり体型を隠し切れないのが唯一の悩み。

⇒ この人の記事をもっと見る

【関連記事】
・インスタント味噌汁やコーヒーにも、はちみつを。

【最新のコラムは、メールマガジンでお知らせしています】
メールマガジン(毎週木曜)の登録はコチラ!