長坂養蜂場では、「福島ひまわり里親プロジェクト」に賛同し、この活動に取り組んでいます。

この「福島ひまわり里親プロジェクト」は、NPO法人「チームふくしま」が被災地復興などを目的に全国的に展開しています。採れた種を福島県に送って燃料油として活用してもらう取り組みです。長坂養蜂場では、例年、通販でお買い物をしていただいたお客様に、この種を同梱してお送りしています。お客様からも採取した種をお送り頂いたりと、ぶんぶんファミリーとお客様と一緒になって取り組みを応援してきました。

今年は、地元の小学校4校「三ヶ日東小学校、三ヶ日西小学校、平山小学校、尾奈小学校」も取り組みにお誘いし、一緒にひまわりを育ててきました。(写真は、三ヶ日東小学校にぶんぶんファミリーが訪問し、このプロジェクトの紹介をしながら種をお渡ししてきた様子です。)

ご協力いただいた児童のみなさんが、一生懸命ひまわりを育て、種をたくさん採取してくださいました。

2021年10月1日付の中日新聞では、三ヶ日東小学校の児童のみなさんが種を採取している様子が掲載されました。

このほかにも、三ヶ日西小学校からは写真のように、かわいい袋とメッセージ入りで、たくさんの種が届きました。

種は福島にお送りして、福島でこの種を再び花に育て、実った種を地元の福祉作業所さんが燃料油に加工されます。

この取り組みに賛同し、一緒にひまわりを育て、種を採取いただいた小学校の児童のみなさんに、感謝の想いです。

これからも、「福島ひまわり里親プロジェクト」の輪が広がっていくことを願い、被災地復興に向けて私たちにできることを地道に取り組んでいきたいと思います。