かき氷機って、どんなのがいいのだろうと迷っているうちに、あっという間に過ぎ去ってしまった去年の夏。今年こそはと、アマゾンでランキングTOPのものをようやく買いました。無難なセレクトですが、ここまで来たら、ぜったいに外したくありません。

ずっと、子ども達がブルーハワイを食べたいと言うので、定番のイチゴやメロンとあわせて、まとめ買い。もちろん、カルピスやはちみつレモンもあります。
ホットサンドの具材も、手巻きずしのネタも、自分好みにつくれるのがいい。かき氷も、家族それぞれ思い思いのフレーバーのシロップをかけて楽しみます。

はちみつレモンシロップは、[レモン果汁1:二代目の蜂蜜3]だけで簡単に作れます。我が家では、カットレモンは毎晩のハイボールに消えていきますので、レモンは濃縮タイプの100%レモン果汁を。

おうちで、ふわふわかき氷もいいものです。子ども達ははちみつレモンやいくつものシロップを混ぜ混ぜしながら、子どもにとって魅力的なカラフル味のかき氷を楽しんだりしています。
かき氷機を買ってからというもの、小学校から帰ってきた子ども達は毎日きまってかき氷。宿題もそこそこに、熱くなった顔を冷ますようにふわふわの氷を口いっぱいにかきこんでいます。

酸っぱいものとはちみつ好きなワタクシは、やっぱりはちみつレモンかき氷。はちみつとレモンの甘酸っぱさがクセになります。これからも、我が家の夏の定番になりそうです。


【profile】
ぬくもりWebディレクター
清 真一朗 Shinichiro Sei
静岡市から電車で片道2時間半かけて毎日三ヶ日に通う自称旅人。甘いものとお酒が大好きな二児の父。毎日の運動量を超えるアルコール摂取で、ぽっちゃり体型を隠し切れないのが唯一の悩み。

⇒ この人の記事をもっと見る