前回のコラムでも書きましたが、新調したかき氷機を使って、3時のおやつにかき氷を食べることが、すっかり我が家では定番になりました。あれから毎日食べています。

はちみつレモンだけでなく、ブルーハワイやイチゴミルクなど、その時の気分でいろいろなフレーバーがおうちで手軽に味わえるのも、手作りならではの楽しみ方だと思います。

はちみつはご存知のとおり粘度が高く、何かと混ぜてもすぐには混ざりづらかったりするのですが、保存容器にレモン果汁1に対し、はちみつ3を混ぜてはちみつレモンシロップにしておけば、冷蔵庫に入れているうちに、サラサラな液体となって、ずいぶん扱いやすくもなります。それをかき氷だけでなく、はちみつレモンスカッシュとして簡単アレンジ。

子どもがかき氷に飽きることは、たぶんずっと先の話。この夏には訪れないかもしれませんが、いざ飽きたとなったら、次にはこちらをおススメしようと思っています。お好みにもよりますが、ワタクシはわりとたっぷりめにはちみつレモンシロップをグラスに入れ、底にしずんだシロップを少量の炭酸水で割ってかき混ぜます。炭酸を飛ばさないようにそーっと。最近は、強炭酸が流行っているようで、各社から発売される強炭酸水の飲み比べがマイブーム。スカッとしたのど越しが好きなワタクシとしては、この流行りは嬉しい限りです。

はちみつレモンシロップの常備とアレンジ、この夏まだまだ楽しめそうです。


【profile】
ぬくもりWebディレクター
清 真一朗 Shinichiro Sei
静岡市から電車で片道2時間半かけて毎日三ヶ日に通う自称旅人。甘いものとお酒が大好きな二児の父。毎日の運動量を超えるアルコール摂取で、ぽっちゃり体型を隠し切れないのが唯一の悩み。

⇒ この人の記事をもっと見る