先日、保育園児としては最後のバースデーを迎えた息子。今週からいよいよ小学生です。

我が家の誕生日ケーキの定番は、ホールケーキではなく、カットケーキ。理由は、家族にワタクシのようなショートケーキ好きもいれば、チョコレートやチーズケーキ好きもいて、いろいろ。家族みんなでケーキ屋に行って、ガラスケースを見つめ、今回は何を食べるかみんな真顔。この時ばかりは真剣です。

ホールケーキのほうがネームプレートやロウソクを立てたりして、いかにもパーティーといったようで豪華だと思うのですが、我が家では各々が選べる楽しさや使い勝手のよさが勝ってカットケーキでお祝いです。

それで、ケーキに合うのは、やっぱりコーヒーか紅茶。これまで、息子にはコーヒーを飲ませることはしてこなかったのですが、小学一年生と同時にお刺身デビューを決めている我が家では、コーヒーや炭酸なんかも少しずつですが飲んでも良いことにしています。

ワタクシもずいぶん昔ですが、はじめてコーラやちょっと濃いめのコーヒーを飲んだ時、なんだか大人の仲間入りをした気分がして嬉しかったのを覚えています。

濃いめのコーヒーには、少し苦みのカドをとるように、はちみつをたらり。まだ背伸びをしてコーヒーを飲む子どもは、はちみつとミルクをたっぷりです。

我が家には、いつも近くにはちみつがあります。はちみつのある暮らしを通して、楽しくすこやかな小学校生活を送ってほしいものです。


【profile】
ぬくもりWebディレクター
清 真一朗 Shinichiro Sei
静岡市から電車で片道2時間半かけて毎日三ヶ日に通う自称旅人。甘いものとお酒が大好きな二児の父。毎日の運動量を超えるアルコール摂取で、ぽっちゃり体型を隠し切れないのが唯一の悩み。

⇒ この人の記事をもっと見る