共働きの我が家では、冷凍食品は生活必需品。冷凍庫にストックしてあるだけでなんとなく安心できます。
ずいぶん前からですが、手軽にレンチンするだけで出来上がる冷凍食品が、じつに美味しくなったと思っています。冷凍技術の進歩なのか、冷凍食品を各社で競い合うテレビ番組がたびたび放送されることもあり、ワタクシの中でも勝手に冷凍食品が盛り上がりを見せています。おうち時間が増えたことも影響しているのだと思います。

40過ぎになっても、好きな食べものと言えばラーメンやカレー、ハンバーグ、スパゲッティなど、少年のような舌を持つワタクシにとって、好きな冷凍食品も同じ。さらに、チーズ入りやダブルなどと書いてあったらすぐにジャケ買いしてしまいます。
さらに、ちょい足しの追いはちみつを知ってから、隠し味のはちみつがコクに変わる、辛いものやしょっぱいものを基準に選ぶようにもなりました。

そのひとつが、チーズ入り冷凍カレー。カレーとチーズですでにコンプリートな気がしますが、さらに、追いはちみつをして、やさしい甘さとコクをプラス。カレーにもチーズにも、辛いものにもしょっぱいものにも、はちみつはよく合います。

ワタクシの場合、単に好きで冷凍食品を選ぶこともありますが、働くママさんやひとり暮らしの方にとって、手軽に素早くできる冷凍食品、そして追いはちみつ、とても良い組み合わせだと思います。


【profile】
ぬくもりWebディレクター
清 真一朗 Shinichiro Sei
静岡市から電車で片道2時間半かけて毎日三ヶ日に通う自称旅人。甘いものとお酒が大好きな二児の父。毎日の運動量を超えるアルコール摂取で、ぽっちゃり体型を隠し切れないのが唯一の悩み。

⇒ この人の記事をもっと見る