ひな祭りにあわせて花瓶にいけた桃がつぼみをつくりました。開花は間に合わないかもしれませんが、なんとも可愛らしい佇まい。大切に育てていこうと思います。

先日、久しぶりに青空が気持ちいい休日だったので、見ているだけで元気になるビタミンカラーのコーンでランチをつくってみました。とうもろこしを茹でて使うのはわりと手間なので、冷凍コーンを。考えてみれば、ふだんコーンを食べることはあまりないですが、冷凍コーンをフライパンで、バターと二代目の蜂蜜をからめて炒めるだけで、ちゃんとした一品になりました。

最後にちょこっと醤油をたらして、トーストの上にのせておかずパンのように。パセリなんか添えても素敵かも知れません。今回はブラックペッパーをふって、少しアクセントをつけてみました。

色味も春らしく、なにより簡単なのに美味しいのでおすすめです。コーンをてんこ盛りにしたトーストを頬張ってかみしめるたびに、バターやはちみつのコクのある甘さが、無限に食べていたくなるほどやみつきになる味。コーンだけでも甘みを感じますが、はちみつがプラスされて、なんとも言えない幸せな休日になりました。

娘はこの春、小学生進級。息子はいよいよ小学生になります。子どもの成長を見届けながら、毎日のはちみつのある暮らしも楽しみたいと思います。


【profile】
ぬくもりWebディレクター
清 真一朗 Shinichiro Sei
静岡市から電車で片道2時間半かけて毎日三ヶ日に通う自称旅人。甘いものとお酒が大好きな二児の父。毎日の運動量を超えるアルコール摂取で、ぽっちゃり体型を隠し切れないのが唯一の悩み。

⇒ この人の記事をもっと見る