ハサモッカ(HASAMOCCA)のこと、最近触れていませんが、特別話題にすることもないくらい我が家では定番の道具となりました。奥さんと2人の子どもと4人で、8枚切りの食パンを一度で食べきってしまうような、そんなランチがもはや休日のルーティーン。

ベーコンやレタス、チーズなどは言うまでもなく美味しいですが、最近ハマっているのが卵のトッピング。ハンバーガー屋さんで、ノーマルな具材よりも卵を加えたエッグ○○といったワンランク上のメニューのほうが、満足感が高かったりします。
さらに半熟がいい。とろけた卵に、はちみつがじつによく合います。考えてみれば、玉子焼きや卵かけご飯に好んではちみつを入れるくらいだから、卵とはちみつって、相性がいいんだと思っています。

はちみつと卵のホットサンドのつくり方は簡単で、思い思いに具材を詰め込んだあと、目玉焼きをのせて、ハサモッカで焼くだけです。焼き加減はそのときの気分で。はちみつをたらしたあとに焼いたり、焼いたホットサンドにはちみつをたらしたりと、こちらも気分次第、色々です。

暖かい季節になりました。公園の花見客もちらほら。今年はハサモッカをもって、アウトドアでホットサンドを楽しもうと思います。
最近流行りのトランギアのメスティンもひそかに狙っています。スタンダードな道具に惹かれるのです。


【profile】
ぬくもりWebディレクター
清 真一朗 Shinichiro Sei
静岡市から電車で片道2時間半かけて毎日三ヶ日に通う自称旅人。甘いものとお酒が大好きな二児の父。毎日の運動量を超えるアルコール摂取で、ぽっちゃり体型を隠し切れないのが唯一の悩み。

⇒ この人の記事をもっと見る