昨日ニュージーランド産マヌカハニーのグリホサート残留に関する一部報道がございました。

弊社におきまして、提携会社(100% Pure NewZealand Honey 社)及び、提携養蜂家さんへと事実確認を行い、結果、問題ないとの回答を得られましたので、お知らせいたします。

●提携会社(100% Pure NewZealand Honey 社)は過去18か月間、定期的にグリホサート残留を分析してきました。その間、分析したサンプル全てにおいて検出されておりません。

●提携養蜂家さんは、すでにこの問題を以前より認識しており、巣箱をどこに置くかを注意深く検討し、農薬が存在しない遠隔地で採蜜しているなど、トレーサビリティが十分に確保されていることが確認できました。

●さらに、上記分析・確認のほか、弊社独自の第三者機関による検査においても、安全性が確認できました。

長坂養蜂場の『マヌカハニー』は、「マヌカハニーを扱うならば、信頼できる養蜂家さんと直接お会いし、現地を見て、商品や品質管理方法を確認したい。そして、商品だけでなく現地の人たちの想いも大切に届けたい。」と、弊社三代目ぶんぶんブラザーズがニュージーランドの現地へと訪問し、仕入れているものです。

弊社が直接現地で確認し、信頼できる養蜂場さんから仕入れている、いわば「養蜂場品質」の『マヌカハニー』です。

引き続きご安心して、お召し上がりください。

<グリホサート分析結果資料(100% Pure NewZealand Honey 社より)>

<グリホサート分析結果資料(第三者機関より)>