皆さま、初めまして♪
普段はぬくもり工房で商品の発送や梱包、時にキャラバン隊、時に養蜂女子をしています島田啓子です。

学生時代にミツバチの研究をしていたほどミツバチが大・大・大好き♪
人前で話すのが苦手で、身長も声も気も小さい2児の母です。

でも、養蜂のつなぎや博士キャラの白衣を着ると、ちょっぴり強く変身できるんですっ(笑)

 

 

外出自粛の日々が長く続いていますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

太陽の光を浴びる機会が減ると、ビタミンD不足で骨が弱くなったり、健康が心配になりますよね。。

はちみつには、良質なビタミン類だけでなく、骨や歯を強くするミネラル類も多く含まれているので、骨粗しょう症予防や成長期のお子さまにもオススメなんです♪

うちの小学生の娘たちは、好き嫌いがかなり多く、給食がないと栄養不足も心配なので、毎日ヨーグルトに入れて はちみつパワーに助けてもらってます!
(おかげで、長女はグングン背が伸びて 最近追い越されました。嬉しいやら淋しいやら・・・)

 

そんな貴重な自然の恵みを作り出してくれるミツバチたち♪
人間たちの非常事態の中、ミツバチは変わらず、小さな体で生き生き元気に頑張ってる姿に励まされます♪

 

ところで、花を訪れる働きバチは 人の年齢に例えると 何歳くらいだと思いますか?

普段、見かける働きバチはみんなメスです♡
働きバチの成虫の寿命は約1ヶ月。生まれて20日は巣の中の仕事を分担しあい、最後の約10日で、外へ飛び出して花の蜜や花粉を集めにいきます。

日本人女性でいうと、だいたい50、60歳くらいの中年女性~おばぁちゃん。
外を飛び回る働きバチは、ベテランの生涯現役バリバリのパワフル女子なんです!!

危険で大変な仕事を人生の後半に担うなんて、ミツバチってカッコよすぎる~♡
(私は40歳を過ぎて、あちこち衰えが・・・ミツバチの根性、見習いますっ!)

 

ミツバチは、人間が生まれる はるか昔からミツバチ社会を築き、家族のため、仲間のために尽くし助け合って、地球の環境変化を生き延びてきた“地球の大先輩”です♪

私たちもミツバチたちのように、今こそ団結してお互い思いやり助け合っていけば、必ずこの窮地を乗り越えられると信じています!

 

もうすぐ採蜜シーズン到来です☆

5月6日(水)まで 実店舗が全日営業自粛でご来店を楽しみにして下さっていたお客様にはご迷惑をおかけいたしますが、今年は採蜜スタッフ一同、より一層の使命感をもって、皆さまに自然の恵みで少しでも健康のお役立ちができるよう、心を込めて精一杯頑張りますっ!!

 

心配や不安は尽きませんが、少しでも心が晴れてぽっとあたたまりますように・・・♡
一日も早く、安心して皆さまにお会いできる日が来ますように。