奥さんと弟くんは仕事に、保育園に。夏休みに突入した娘と2人で公園にピクニックに行ってきました。

有り余る体力の限り走り回る娘とそれに翻弄される滑稽な父親。傍から見たらそう映るに違いありません。でも、いいんです。ワタクシはお風呂上がりのビールをいかに美味しくするかだけしか頭にありませんから。

それでも、自分一人で走り回ったり、あれこれ遊具を乗りこなす姿をみて、娘の成長を実感。「いやー、大きくなったなぁ。」と。この感慨深い想い出もまた、夜の酒の肴になりそうで昼間からニヤニヤしていました。

なにげない公園への外出も、コンビニでお気に入りのジュースやおやつを買えば、楽しい親子ピクニックに早変わり!手の込んだものより、いかに今を楽しむかという気持ちのほうが大事だと思っています。

さて、夏場の公園遊びは楽しいですが、熱中症とか夏バテ、暑さ対策も大切ですね。水分や塩分補給にスポーツドリンクはもちろんのこと、我が家ではよく、二代目の蜂蜜も持って出かけます。
ボトルタイプは、トートバッグにスルっと入って、それほどかさばらないのでどこへ行くにも携帯できます。

男気溢れる料理というと聞こえは良いですが、たんなるズボラ飯。二人で出かけるときはオシャレなお弁当とかは持っていきません。というか、作れません。
「食パンにはちみつをかける」だけ。インスタ映えなんてあったもんじゃーありませんが、3時のおやつとしてお腹にたまります(笑)し、エネルギー補給にもなりますし、美味しいし。子どもにとって、用意されたものにあとからちょこっとトッピングできる楽しさも、はちみつボトルにはありますね。
青空で食べる豪快なはちみつパン、ほんとうに手軽でおすすめです。(なので、焼かずにそのまま食べても美味しそうな食パンを選んでいます。)

今度は奥さんや弟くんも連れて、バーベキューですね。子どももキャンプとかにもそろそろチャレンジするお年頃。夏は夢が広がります。
もちろん、はちみつは忘れず持っていきます。


【profile】
ぬくもりWebディレクター
清 真一朗 Shinichiro Sei
静岡市から電車で片道2時間半かけて毎日三ヶ日に通う自称旅人。甘いものとお酒が大好きな二児の父。毎日の運動量を超えるアルコール摂取で、ぽっちゃり体型を隠し切れないのが唯一の悩み。