せんむ・ぶんぶんブラザーズ☆弟
長坂 恭輔 Kyosuke Nagasaka
こんなにも暑い夏があったかな?と疑いたくなるほど連日の猛暑。この夏こそはアウトドアにチャレンジするっ!と、家族にも公言し気合いを入れて買ったハンモックもエアコンの効いた室内で楽しむ始末です。

これだけ暑いと、どうしたってさっぱりした物に手が伸びてしまいます。我が家の食卓も“そうめん”の登場機会が増えております。というか、わりとそうめん好きなので強めにリクエストを出しているのですが、作る手間もかからないせいか奥さまも心なしか嬉しそう。これは一石二鳥です。

でもシンプルな食べ物だけに麺つゆはおいしくしたい。できれば手間をかけずに。
それがはちみつで出来るんです。市販の麺つゆに、二代目のはちみつをほんのちょっと垂らすだけで、いとも簡単に出汁のコクを引き出してグッとおいしく。
このはちみつ麺つゆにネギとしょうがを少々入れれば、食欲の無い夏でも麺をすする音が食卓に鳴り響きます。

昔CMでもやってましたが、カレールーにりんごとはちみつを入れてるものもありますが、アレも同じこと。甘みを出すためではなく、カレーのコクを引き出すために入れてるんです。ラーメン屋さんでもスープに入れているお店もあったりします。

はちみつをちょっと入れるだけで、いつもの料理がちょっとおいしく。
あぁ、なんだかカレーとラーメンも食べたくなってきました。明日はこってりをリクエストしてみようかな。